藤山哲人の愛犬生活プラスワン Vol.25

もっとかわいい「エリザベスカラー」がほしい!

[2017/03/24 6:00 am | 藤山哲人]

初めて動物病院などに行ってケガの治療を受けると、必ず先生に「コレ持ってる?」って聞かれる、通称「エリザベスカラー」。

動物病院などで売っている、いたってポピュラーなエリザベスカラー。花が咲いたピクミンがうちでウロウロしているみたいでおもしろいけど、デザインがイマイチ……

手足を治療したケガ部分に塗った薬を舐めたり、傷口に触れないようにできるエリザベスカラー。でも、動物病院で売っているものは、カラーこそ何色か選べる場合もあるが、だいたい写真のようなヤツ。

ペナペナで安っぽいうえに、デザイン性もイマイチで、質実剛健という感じだ。唯一いいかな? と思えるのは、昔、任天堂のゲーム機でに大流行した「ピクミン」みたいに花が咲くってぐらい。そろそろピクミンを知らない人も出てきたころかと思うので、詳しくはGoogleで画像検索してほしい。たぶん、笑える。

今回は、もっとかわいらしく、ユニークなエリザベスカラーを紹介しよう。Amazonなら、個性的なエリザベスカラーだって簡単に手に入る。

首元がマジックテープでどんな首周りにもピッタリ!

エリザベスカラーを固定するには、2タイプある。1つはボタンで留めるタイプ。でも、ボタンだと、ゆるすぎて役に立たなかったり、きつすぎてワンちゃんが苦しくないか心配なんてことがあるもの。

マジックテープ式でどんな首周りもOK。小型で幅もそれほどないので、部屋を動き回りやすい

猫犬ペット用エリザベスカラー
販売会社:Cosy Zone
価格:980円(Sサイズ)

でもマジックテープ式なら、どんな首周りにもピッタリとフィットするので安心。プラスチックも半透明でサイズも小さめなので、圧迫感も少ない。なによりワンちゃんがトイレに行ったりするときに、ドアの間やハウスの入り口で引っかからないので、動き回りやすそうで◎。

サイズはXS、S(定吉が使用)、M、Lがありカラーバリエーションは黒のみ。サイズと首周りの対応表があるので、必ず首周りを測ってから注文しよう。

首周りが布製だから首への負担が少なそう

ほとんどのエリザベスカラーは、プラスチック樹脂製で首周りに申し訳程度の布製のクッションが付いている。学生服のツメエリ(なんてもう知らないかな?)みたいで、すごく苦しそうだ。

首元がキルト生地になっていてソフトな肌触り。短毛種のワンちゃんにいいかも!?

Lovely baby エリザベスカラー
販売会社:MEIKIN
価格:1050円(Mサイズ)

でも、このエリザベスカラーは、首周りがキルト系の布でできているので、短毛種のワンちゃんにオススメ。カラーバリエーションは、写真のピンク以外に、赤と青と緑がある。サイズはS、M、Lの3種類。定吉が使ったのはMサイズ。首周りの調整は、ボタン式になっている。

こちらのエリザベスカラーも少しコンパクトで、定吉は歩きやすそうにしていた。

ガオォ~! ライオン!? ぽやや~ん! ひまわり!?

こちらはキルト生地&フェルトでできた、ひまわりのエリザベスカラー(笑)。固定はマジックテープ式なので首が絞まることはないが、小型犬のマルチーズにはちょっと重そうだった。大きさも病院のエリザベスカラーとほとんど同じで、部屋を歩いているといろんなものに引っかかってたいへんそう。

かなりデカイひまわり(笑)。定吉の目が、重いって言ってるような気がしたので……すぐに外してあげた

やわらか エリザベスカラー
販売会社:DauStage
価格:2000円

とはいえ、破壊的なかわいさを持つエリザベスカラー。茶系のワンちゃんなら、まさにひまわりがピッタリだろう。定吉はホワイトなので、逆マーガレットかな? また、バリエーションでライオンもある。カラーは、ライオンとひまわりを入れて7種類。定吉は3号(ひまわり:首23~26cm)のサイズを使ったが、2~5号まで4種類用意されている。専用のトートバッグ付き。

ドーナツ型の珍しいエリザベス

こちらはドーナツが3つ重なった形のエリザベスカラー。一見すると役に立ちそうにない感じもするが(笑)、患部を舐めたりはできないようだった。ただし、ロート型のエリザベスカラーに比べると、サイズ感がシビアなので、購入時の首周りチェックを怠らないように!

ちょっと風変わりで未来的なエリザベスカラー。ウレタンの芯を、カサのようなポリエステル素材でカバーしているので、軽く撥水性がある

ドーナツ型エリザベスカラー
販売会社:marushin
価格:1480円

写真の製品は売り切れになってしまっているようだが(3/10時点)、Amazonで「ドーナツ エリザベス」として検索すると、同様の製品がリストアップされる。サイズやカラーバリエーションもあり、また、写真では3重のドーナツだったが、幅広の4段ドーナツタイプもある。

どうせ必須アイテムならかわいらしく機能的なやつを選びたい!

ワンちゃんに限らずネコちゃんでも、ペットと一緒に暮らしているならマストアイテムになるエリザベスカラー。動物病院で買った味気ないヤツじゃなく、かわいくて機能的なものを1つは用意しておきたい。

ネット通販なら国産品から海外製のものまで、いろいろなエリザベスカラーが見つかるので、個性的で便利に使えるベストチョイスのものを買ってあげてはいかがだろうか。

[藤山哲人]