藤山哲人の愛犬生活プラスワン Vol.16

涼しさ長持ち! 寝心地も快適なアルミジェルマット

猛暑予想のこの夏に愛犬をやさしく冷やしてくれる

[2016/7/8 06:00 | 藤山哲人]

最近の定吉くんは、ほとんどリビングに顔を見せなくなった。なぜかというと、日当たりのよいリビングは暑くてタマラン! らしいのだ。なので、最近のホームポジションは、北側にある階段の下やトイレの前。ここは家の中でも一番日当たりが悪く、床がヒンヤリ気持ちいい場所だ(笑)。

汗をかけないワンちゃんは、体温調節が難しいから熱中症に注意しないといけない。クールグッズを使う人も多いだろう。そこでオススメしたいのは、ペティオ「クールアルミジェルマット」。要は保冷材で、日陰に置いておくと、ちょうどいい感じにヒンヤリ冷えるので、ペットが涼んで寝るのにピッタリというものだ。

大きいほうが小型犬用のLサイズで、小さいほうはあごまくら。最近は暑いので、定吉は口が開きっぱなしだ(笑)

この製品はアルミパック(分厚いレトルトパックの袋)に保冷ジェルがたっぷり入っている。ペットショップでよく見かけるアルミ板より、冷たさが長持ちするのが特徴だ。また、ジェルが入っているので、ふわふわとやわらかい感じがペットにもやさしい。

クールアルミジェルマットには、バリエーションがいくつかある。サイズは次のようになっている。

小型犬がスッポリ収まるLサイズ
冷えてて気持ちいいワン!

さっそく、定吉に試してもらったところ、けっこうお気に入りの様子。とくに「あごまくら」が気に入っていた。ただ、これは小さいので、くわえて基地まで持っていってしまうのが難点(笑)。とはいえ、小型犬が噛んでも、そう簡単には破れそうにない。頑丈なレトルトパックなので安心だ。

Lサイズは小型犬にちょうどいい大きさ。定吉がフセをしても余裕で収まり、ヒンヤリ凉しそうにしていた。こちらは、あごまくらと違って重く動かせないので、日陰に置いておけば涼みにくるだろう。

これは冷たくて気持ちいいぞ! 新型のオモチャなのか?
ダブルで使ってもいいかも!? ただ、あごまくらは自分の基地に持っていってしまうので要注意
[藤山哲人]