愛犬との毛布争奪戦勃発! 新兵器「着る毛布」を導入しました
私が暮らす信楽の冬はとても寒いです。晴れている日の昼間はとても暖かいのですが、朝晩は氷点下にまで冷え込みます。主に使用している暖房器具はエアコンで、朝晩はハイパワーで動いています。
わが家の愛犬ジギーベイとリーティラは短毛種なので寒がりです。散歩時には洋服を着せていますが、基本的に洋服が好きではないので、家のなかでは脱がせています。室内の温度は20℃くらいに均一になるようにしていますが、昼寝時には毛布に潜り込んでいます。
夜になると、私のベッドに入り込んでくるのですが、当然のごとく掛け布団や毛布の奪い合いになるわけです。愛犬たちは、私にはお構いなしにクルクルと毛布を巻き込んで、はぎ取ってしまうのです。そうなると私は寒くて目が覚めることになります。ときには「毛布を掛けなおして寝る→はぎ取られる」を何度も繰り返すことも。もちろん寝室もエアコンを稼働させ、電気敷きパッドも敷いていますが、やはり寒くて目が覚めます。
「このままではそのうち風邪をひくなぁ」と思い、試しに愛犬たちにも1枚ずつ毛布を掛けて寝るようにしました。しかし、いつの間にか潜り込んできて、またまたはぎ取られます(苦笑)。
そこで考えたのが「着る毛布」です。パジャマの上に「着る毛布」を着てそのまま寝てしまえば、はぎ取られても最低限の暖かさは保てます。さっそくインターネットで探してみると、ものすごい数の着る毛布がヒットしました。襟付き・フード付き・Vネックなど形状の違いや、着幅に着丈、色、毛布の厚さなどの違いがあり、選ぶのがとても難しいのです。
着て寝るとなると寝心地の良いものでないと睡眠の妨げになります。画面上では快適さは判断できないので、売っている店舗を見つけて実際に手に取ってみることにしました。買い物のついでにいくつかのホームセンターに立ち寄り、値段も手ごろで寝やすそうなものを見つけました。自宅に戻り、普段着の上から着てみるとかなり暖かく、ルームウエアとしても使えそうです。
これで、愛犬たちとの布団争奪戦に負けても寒さを感じることなく眠れそうです。わが家の冬支度は万全かなぁ。
コメントを送信