防寒に最強の毛布を見つけましたが……
わが家のある信楽の冬はとても寒く、深夜は-5℃になる日も度々あります。愛犬と愛猫のいる部屋は24時間エアコンと加湿器を稼働させています。そのため、冬の電気代が「都会の家賃か?」と思うくらい高くなります。
何とか少しでも節約をと考え、私の寝室のエアコンは寝るときにOFFにすることにしました。乾燥も防げるので、さっそく実行しました。
愛犬のジギーベイとリーティラは私と一緒に寝ています。愛犬はそれぞれ厚めの毛布にくるまって、私は厚めの毛布と羽根布団をかけて寝ます。
しかし、彼らは夜中に必ず私の布団に入り込んできます。普通に入ってくるならよいのですが、入った後にくるくると回りながら寝転がるので、私が布団をはぎ取られることもしばしば……。
エアコンをOFFにしたので、寒さで目が覚めるのです。このままでは、そのうち風邪をひいてしまうかもしれない。布団をかけていれば寒くないので、またエアコンを稼働させるのもなぁ……。
何か対策はないかと考えていたところ、地元のホームセンターで「寝袋毛布」を見つけました。毛布がキャンプで使うような寝袋状になっているもので、サイズは約85×190㎝あります。片方がチャックになっていて、開くと普通の毛布として使用できます。「これなら絶対にはぎ取られることはない」と即購入しました。
使用してみるとこれがとても暖かい。体がすっぽりと包まれているので、なんだか安心感もあります。足先も出てしまうことがないので、末端冷え性の私には最適な毛布です。「これって最強の毛布だわ」「絶対にはぎ取られることはないわ」「もう最高!」と嬉しい気持ちでいっぱいになりながら眠りにつきました。
どれくらい寝たでしょうか。誰かが寝袋毛布の端をめくっているような気がして目が覚めました。するとリーティラが毛布をめくって、私の足の方まで潜っていきました。しばらくすると、今度はジギーベイが中に入ってきて私の横でゴロンと寝転がりました。
そう、この寝袋毛布の幅は約85㎝です。彼らは中型犬なので、ぎゅうぎゅうです。私は寝返りもうてず、直立不動で寝ることになりました。普通の毛布と寝袋毛布。結局、どちらで寝るのが快適なのでしょうか(笑)。
コメントを送信