「南の北海道」ともいわれる信楽。愛犬・愛猫と迎える初めての冬

秋も深まってきましたね。わが家のある滋賀県の信楽は、冬はとても寒いことで知られています。「南の北海道」ともいわれていて、冬場は気温がマイナスになる日も多いです。しかし、北海道と違うのは雪があまり降らないことです。水道が凍結したりはしますが……。

私が信楽に移住をしたのは今年の7月なので、初めての秋を過ごし、これから初めての冬を迎えます。私は冬季にもリフォームのためにたびたび通っていたので、ある程度わかっています。しかし、愛犬や愛猫は初めての冬を経験します。

すでに信楽の朝晩は、気温が氷点下になる日もでてきました。この時期は気温の変化も激しいので、室温や湿度の管理には気を使っています。愛犬・愛猫の部屋は24時間エアコンを稼働しています。18~19℃に設定し、サーキュレーターで暖かい空気を拡散。加湿器で湿度を50%程度に保っています。気温が下がりきる前にと17時には雨戸を閉めています。

この時期からは愛犬との散歩は日中の気温が高いときに出かけています。それでも冬場は気温が低いので、愛犬も洋服を着て出かけます。基本的にウイペットは毛が薄いため寒がりなので、風を通さない素材の洋服で完全防備です。ちなみに愛犬は特殊な体型なので、基本的にオーダーメイドで高額です(苦笑)。

冬場は気温や湿度の変化で愛犬や愛猫が体調を崩しやすくなります。できる限り快適に過ごせるように、初めての冬に備えて早めに対策を考えておきたいと思います。

さあ、冬支度です!