太鼓判ブリーダー日記Vol.98

わが家のウーパールーパーが産卵しました!

[2022/03/03 6:01 am | Cattery Amangroup/阪根美果]

昨年の冬にまだ1cmにも満たないウーパールーパーの幼体をブリーダーさんから譲っていただき、大切に育ててきました。すくすくと育ち、今は3匹のウーパールーパーがわが家にいます。そのほかの子たちはいくつかの家族の元へ里子に行きました。

ウーパールーバーはある程度大きくなならないと性別がわかりません。わが家の子たちもやっと最近になって性別が判明。オスが2匹、メスが1匹でした。オスの場合は大きさもありますが、お尻の部分がぷっくりと膨らんできます。ただ、メスはかなり体が小さいので、まだまだ卵を産むことができるのは先のことだろうと3匹一緒の水槽で暮らしていたのです。

ところが先日、いつものように朝一番に水槽を覗くと、普段は見たことのないものがフワフワとたくさん浮いています。「なんだろう」と近くに目をやると卵らしきものが……。「わあ、卵を産んじゃった!」と思わず大きな独り言。数えたら200個くらいありそうです。急いでネット検索して、この後どうすればよいのかを調べました。

卵をそのままにしておくと、親たちが食べてしまうことがあるということだったので、急いで別の容器に入れることにしました。傷つけないように少しずつすくって移動しました。水は毎日3分の1ずつ残して交換。ネットには空気ポンプが必要とか、温度を何度に保ってとか、死んだ卵は取り除いてとか、いろいろと書かれています。それぞれ違う部分もあって、どれが正解かわからず……。なので、親たちと同じように過保護にはせずに、水の交換だけで自然の状態で見守ることにしました。

左が5日目、右が7日目

卵が産まれて5日目で、中心の白い部分がそら豆のような形に変化しました。そして7日目には三日月のような形に変化しています。孵化する卵はその白い部分が変化するということでしたので、これは孵化するのか!? 孵化したらそこから育てるのが大変そうだなぁと思っていますが、毎日見守っているとかわいくて。もし孵化したら、同じブリーダーとして、大切に愛情をかけて育てていこうと思っています。

ウパちゃんたち、無事に孵化するといいなぁ。

[Cattery Amangroup/阪根美果]