太鼓判ブリーダー日記Vol.35

Pet Musicは飼い主が先に寝る

[2019/06/24 6:01 am | Cattery Amangroup/阪根美果]

もうずいぶん前に“ペットに聞かせる音楽”という3本セットのCDを購入しました。「Sunday In The Park」「Peaceful Playground」「Natural Rhythms」という題名のもので、どれも癒し系のインストゥルメンタル(歌のない楽曲)です。素敵な曲が12曲ずつ収録されています。

このCDをどんなときに聞かせるかというと、毎晩、寝る前に猫たちの部屋で流します。これを聞かせると猫たちの気持ちが落ち着いてゆっくり寝られるのではないか、と考えてのことです。わが家の猫たちは電気を消すと静かにしているので、寝ているのだと思います。3枚あるので、これを順番に日替わりで流すのですが、私はいつも1曲を聴き終わらないうちに寝てしまいます。多分、この曲を聴いて癒されながら一番先に寝ているのは私だと思います(笑)。

「Pet Music」として販売されていますが、これは人間がかなり癒される音楽です。興味がある方は探してみてください。ただ、すぐに寝てしまうと思うので、最後のほうの曲は聞く機会がないかもしれませんが(笑)。

[Cattery Amangroup/阪根美果]