最大9連休となった今年のゴールデンウィーク、みなさんはどのように過ごしましたか? いろいろなデータからも、旅行者がコロナ前水準まで回復するなど、各地に賑わいが戻ってきたように思います。
幕張メッセでは、“ペットは家族”をコンセプトに、ペットを飼っている人だけでなく、動物好きなら誰でも楽しめる恒例のペットイベント「Pet博2023幕張」が開催されました。
屋内・屋外を問わずマスクが個人の判断に委ねられたことで、マスクを外してイベントを満喫されている姿が見られました。
トークショーや参加型イベントをはじめ、ペットフードやおやつの試食ができたり、フードやグッズが特別価格で購入できるショップも多く、たくさんの来場者がペットと一緒に楽しい時間を過ごしていました。その模様を写真とともにレポートします。
5月3日(土)と4日(日)の2日間には、米国で1979年に設立された純血種および家庭猫(ハウスホールドペットキャット)の世界最大の血統登録団体でありキャットショー公認機関であるTICA(The International Cat Association)のキャットショーも開催されました。
ペットショップでは見ることのできない魅力的な猫たちが登場し、来場者の方々はジャッジの説明に聞き入っていました。
ペトハピブースも大盛況!
「Pet博2023幕張」告知記事でもご紹介しましたが、ペトハピも出展しました。イベントステージ前の「小間位置64番」と、キャットショーエリアの2カ所で、家族みんなの健康や、暮らしを豊かにする商品を紹介しました。
「水素・健康アイテム」
ペットと飼い主の健康促進として注目の「水素」。アトピー性皮膚炎、糖尿病、緑内障、神経系疾患、腎不全、アルツハイマーなどへの効果が多くの研究で明らかになっています。実際に、人間だけでなく動物病院でも導入するケースが増えています。
「HAYDROGEN OOMPH 1000」は、従来のコンパクトな水素発生機では実現できなかった、大容量の水素を発生することが可能になりました。家庭でも水素浴ができるとあって、実際にわんちゃんたちが体験していました。
「おやつ・サプリメント」
ジビエ界の王様ともいえるエゾシカ肉は、高タンパクで低脂肪。ビタミンB2、ビタミンB12、鉄分に加え、ドコサヘキサエン酸(DHA)、アミノ酸、鉄分、リンを多く含み、ミネラルバランスにも優れるなヘルシーな食材として注目されています。ジャーキーと缶詰は試食も大好評でした。
そのほかにも、獣医師監修のペット用酵素「ペットDE酵素 PURENE(ピュアーヌ)」、いま注目されている腸活にも貢献する発酵食品の納豆サプリも注目を集めました。家族みんな健康第一です。
食べる水「Gelletta(ジュレッタ)」
ペットの長期的な健康に大切な要素である水を、自発的に摂取できるように開発された犬猫用手づくりゼリーの素「Gelletta(ジュレッタ)」。人工の酸化防止剤や保存料、着色料、旨み系調味料(化学調味料・蛋白加水分解物・酵母エキス等)は不使用なので安心して与えられます。
今回は試食もできるとあって、水分を摂取させたい飼い主さんたちが愛犬・愛猫に与えていました。
「Soy Calm(ソイカーム)」
“脱塩素”をテーマに利用者が急増している「ソイカーム」。大豆とミネラル、水だけでつくられたペット・人・環境すべてに優しい天然由来成分100%のエシカルな除菌・消臭クリーナーです。
実際に試せるとあって、これからの季節に活躍する虫よけスプレー「ボディミスト」を吹きかけてみたり、一年中活躍する「ボタニカルクリーム」を肉球や鼻に塗ったりと効果を実感していました。
「シープミルク・クロコダイルミート」
日本初上陸のニュージーランド産の「シープミルク」は、ヤギミルクの1.3倍の栄養価でミネラル・アミノ酸が豊富に含まれています。また、初乳に含まれているラクトフェリンを多く含有しています。
ラクトフェリンは菌やウイルスに対する力が強く、免疫系が未発達の赤ちゃんを守るうえで重要な役割を持つだけでなく、骨の健康を維持する作用、口腔環境を改善する作用(歯周病菌の不活性化)もあります。乳糖不耐症にも対応したA2ミルクなので安心して与えられます。
「フリーズドライ・クロコダイル」は、栄養価が非常に高く、低脂肪でナトリウムやリン酸が少ないので腎臓・膵臓への負担も少なく、アレルギーを持つペットにも利用されています。
シープミルクとフリーズドライクロコダイルミートは国内でも珍しく、たくさんの方に試飲や試食いただきました。ミルクの供給が追いつかずお待たしました(苦笑)。
次回は「Pet博2023なごや」です。7月15日(土)~7月17日(月・祝)の3日間、名古屋(ポートメッセなごや)で開催されます。
ペトハピも参加しますので、ぜひご来店ください。お待ちしております!