日本初の実印として登録できる猫ハンコ。「ニャン鑑極み」に新書体の丸ゴシックを追加

[2023/02/21 6:00 am | 編集部]

城山博文堂は、好評発売中の「ニャン鑑極み(ニャンカンキワミ)」に、判読しやすく普段使いにも最適な新書体を追加して「おもしろMY印鑑」で発売しました。

「ニャン鑑極み」は、文字となる線の一部を曲げるなどして変形し、その部分が猫の輪郭に見えるようデザインした、実印としても登録可能な日本初登場のハンコです。

これまでは、複雑で判読しにくい書き方で実印用として使用されることの多い書体「印相体」のみの対応となっておりました。字画の少ない文字でも線数が多くなり、猫のデザインを違和感なく入れることができるのが、その理由です。

今回は新たな書体「丸ゴシック」が加わりました。ほかの書体と違い均一な線の太さで角丸になっていることから、猫の輪郭を入れるのに都合がよいこと。また、これまでたくさんのデザインを手がけた経験から、線数が少ないこの書体でもデザインの対応が可能と判断したためです。

文字として判読しやすくなるだけでなく、線数が少なくなることで猫のデザインがわかりやすくなる効果があることから、猫好きな人により喜んでもらえる印鑑になりました。

ニャン鑑極みの素材は、印鑑タイプがアクリル、本柘、黒水牛、オランダ牛、象牙から選べます。さらに、シャチハタ(ネーム印)タイプも制作可能です。印鑑タイプは自社内で職人が一つひとつ丁寧に制作し、約2週間でお届けとなります。

「ニャン鑑極み」
【素材】印鑑:アクリル・本柘・黒水牛・オランダ牛・象牙
    ネーム印:シャチハタ
【サイズ】印鑑:12ミリ丸~、ネーム印:9ミリ丸~
【価格】印鑑:5,200円~、ネーム印:4,250円~
【生産国】日本
【URL】https://www.inkan.name/nyankiwami/

[編集部]