雷が苦手な犬・猫も嬉しい!? 雷記念日に合わせて「TEPCO速報」に雷雲情報が追加

[2017/06/26 12:03 pm | 編集部]

東京電力ホールディングスは、公式停電情報アプリ「TEPCO速報」に「雷雲情報」を追加し、雷記念日の6月26日よりサービスを開始しました。

以前にこちらの記事でもご紹介しましたが、「TEPCO速報」は、登録した地域での停電・雨雲・地震情報などを知らせてくれる便利なアプリです。最大8カ所まで地域登録が可能なので、自宅や勤め先、実家などを登録することで、停電情報などをプッシュ通知で受け取ることができます。特に停電情報は、停電している地域だけでなく、停電軒数や復旧見込みも把握できます。

今回のバージョンアップで追加された新機能「雷雲情報」は、気象庁から発表される雷雲情報について、過去と現在の状況と、1時間後の未来予測を地図上に表示します。さらに、登録地域に雷雲の発生が予測された場合、1時間前にお知らせしてくれます。

情報提供可能エリアは、栃木県、群馬県、茨城県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県、静岡県、福島県、新潟県(福島県・新潟県・静岡県の富士川以西は対象範囲外)となります。

雷記念日の起源は平安時代にさかのぼり、時の大納言 藤原清貫(ふじわらきよつら)が落雷のために亡くなられたことにあるそうです。現在でも、1年でもっとも落雷が多い季節は夏で、7~8月に集中しているそうです。これからのレジャーシーズン、さらに毎日のお散歩にもありがたいサービスですね。

[編集部]