東電のアプリ「TEPCO速報」は、ペットとの暮らしに役立つかも

[2017/01/20 6:01 am | 編集部]

東京電力ホールディングスは、停電・雨雲・地震・津波情報と東京電力グループからのお知らせを配信するAndroidアプリ「TEPCO速報」の配信を開始しています。

このアプリは、登録した地域での停電・雨雲・地震情報などをプッシュ通知でお知らせし、暮らしをサポートするサービス。とくに停電情報は、停電している地域だけでなく、停電軒数や復旧見込みまでお知らせしてくれます。

自宅でペットが留守番しているときに停電が起きたら、飼い主としてはとても心配になります。とくに夏や冬の季節は部屋の温度が気になるはずです。しかし、停電の詳細がわかれば、ある程度の対応が可能になります。登録地域は最大8カ所まで登録可能なので、ペットのお世話を頼める実家や兄弟、友人などの停電情報なども登録しておくと便利かもしれません。自宅の停電が長引くようなら、停電していない家族にペットを迎えに来てもらったり、預けに行ったりといった対応も可能になります。

また、最近はゲリラ豪雨なども多いですが、天候の変化をいち早く察知し、ペットの様子が変わることはありませんか? わが家の愛犬も雷や激しい雨音ができるだけ聞こえないところに避難して震えています。そんなときにも、あらかじめ抱っこしてあげたり、隠れ家を用意してあげたり、さりげない対策を取ってあげることができそうです。

アプリはAndroid版iOS版がどちらも無料でダウンロードできます。なお、アプリのサービス提供可能な地域は、栃木県・群馬県・茨城県・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県・山梨県・静岡県・福島県・新潟県となっています。

[編集部]