晴れているのに天井から雨漏り……なぜ? 原因は猫たちだった

わが家はとても古い戸建てです。DIYでリフォームしてから移住したのですが、まだまだ直さないといけない箇所がたくさんあります。特に隙間が多い。だいぶ隙間を埋めたのですが、なかなか手強い箇所もあって完全には難しいところもあります。

今のところ雨漏りはありませんが、数年のうちに屋根の張替えが必要だと思っています。なので、大雨や台風が心配で、水の滴る音には「雨漏りしているのか!?」ととても敏感になるのです。

先日の昼間の話ですが、突然、台所の天井から水の滴る音が聞こえてきました。「ポタポタポタ」と連続して聞こえてきます。私は「雨でも降ってきて雨漏りしているのか?」と驚きました。しかし、その音が聞こえてくる天井の上には2Fの猫部屋があります。

雨漏りであれば、相当な雨が降らなければ1Fの天井まで落ちてくることはありません。窓から外を見ると晴れています。雨漏りではありませんでした。

私は急いで階段を登り、猫たちの部屋の様子を見に行きました。引き戸を開けて、1歩部屋に踏み入ると床が水浸し。水入れがひっくり返って、その水が全部床にこぼれていたのです。ああ、この水が部屋の隅から滴り落ちていたのかぁ……。

猫たちが走り回って、水入れをひっくり返したようです。私は急いでタオルを取りに行き、拭き取りました。メインクーンはもともと水遊びが大好きなので、ジャバジャバ水を掻き出すこともあります。しかし、水入れひっくり返すとは想定していませんでした。

何か対策を練らないといけません。大きめのトレーを購入して水入れの下に敷くかなぁ。ちなみに、わが家の愛犬は水入れをひっくり返すことはありません。犬よりも猫のほうが想定外のハプニングが多いと感じる日々です。