犬や猫の新型コロナウイルス感染が心配だけど冷静に
太鼓判ブリーダーが猫たちとの暮らしをご紹介。ほのぼのした日常やブリーダーならではの話など、いろいろな日常をお届けします。今回は、メインクーンのブリーダーCattery Amangroupの阪根美果さんです。
「飼い主から猫にコロナ感染 ベルギーで初感染」という記事が目に止まりました。新型コロナウイルスが飼い主から猫に感染したという内容でした。元記事は「The Brussels Times」で配信されました。猫に下痢や嘔吐、呼吸困難の症状が出たということですが、最近イタリアから戻った飼い主との密接な接触から感染したと報告されています。
ベルギーの保健当局は、ペットからほかの人間やペットに感染する証拠はなく、今回は特殊なケースであり、飼い主自身もペットも何も恐れる理由はないので安心するようにとしています。しかし同時に、ペットとの濃密な接触を避けたり、手洗いなど日常的な衛生習慣を続けることが大切とも伝えています。
しかし、これらが本当に新型コロナウイルスによるものなのか、どの程度の新型コロナウイルスが検出されたのかなど詳細は不明です。もし事実でなら、多くの感染国で犬や猫の感染が報告されてもおかしくないと思うのです。別の動物ウイルス学者は、サンプルの採取や検証方法において疑問が残ると指摘しています。猫が抗体をつくったのかなど、発表前にもっと多くのテストが行われるべきだったとも言っています。
いずれにしても、まずは飼い主が冷静になり、新型コロナウイルスに感染しないようにすることが大切だと思います。飼い主が外出をできるだけ自粛し、手洗い、うがい、除菌に気をつけること。私は愛犬の散歩の際にもいろいろと気を使っています。また、私はもちろん、愛犬や愛猫の免疫力を上げることも考えています。わが家では免疫力を上げるために、愛犬と愛猫にサプリメントを与えています。日々の健康維持をすることで、感染を免れたり、感染しても軽度で済んだりすると思っていますので、日ごろから飲ませています。
ペットに関する新型コロナウイルスのことは、WSAVA(世界小動物獣医師会)で随時情報がアップデートされ、日本獣医師会のサイトにも情報がまとまっています。正しい情報を入手しながら、飼い主として冷静に対応していきたいですね。
※最新の情報では、猫は元気に生活しており、飼い主はゆっくりではあるものの回復しているようです。
コメントを送信