猫や犬たちのへっぴり腰の新生活がスタート

前回の日記のとおり、7月初旬にわが家の愛犬と愛猫、ウーパールーパーの引越しが完了しました。

愛犬はすでに何度か訪れているので問題なし。また、ウーパールーパーも周囲の環境には影響されないので問題なし。予想はしていましたが、影響を受けたのが愛猫たちです。

猫たちが暮らす新居の部屋に離すと、みんなへっぴり腰で探検です。とにかくお腹が床に着きそうな感じで、思わず笑ってしまいました。少しでも音がすると飛び上がって驚く子、ラグマットの下に潜り込む子、部屋の隅で固まる子、トイレに隠れる子とその反応や行動はさまざまです。その様子を見ていると、とてもよく性格がわかります。

しかし、そんな状況でも何もなかったかのように過ごしている子が1匹。すぐに水を飲み、ご飯を食べて、トイレも済まし、尾をピンと立てて、ゴロゴロ言いながら私に甘えてくるのです。「ずっとこの家に住んでますよ」という感じなのです。ロシアからわが家にやってきた女の子のカムチャッカです。度胸があるというのか、何事にも動じないのか……。

でも、こんなに度胸があるカムチャッカはシャワーとドライヤーが大嫌い。以前、シャンプー時に大パニックに陥り、私を咬んで、お風呂場を20分も走り回った経験があります。それ以来シャンプーができません。どうやら度胸の種類が、ほかの猫たちとは違うようです。

そんなへっぴり腰の猫たちでしたが、3日後には慣れました。いまでは勝手知ったるわが家という振る舞いです。まだまだキャットウォークを付けたり、造作する部分はたくさん残っているのですが、毎日楽しそうに過ごしています。これからいろいろな悪戯もすると思いますので、その悪戯に合わせて変更していく部分も出てくると思います。自分でいろいろ考えながら改造できるので、それもまた楽しみです。