太鼓判ブリーダーが猫たちとの暮らしをご紹介。ほのぼのした日常やブリーダーならではの話など、いろいろな日常をお届けします。今回はメインクーンのブリーダーCattery Amangroup/阪根美果さんです。
数年前まで戸建てに住んでいたのですが、ある日、2Fの掃除を終えてリビングに戻ると、そこにいるはずのメインクーンの男の子がいません。どこにいるのかとリビングを中心に家の中を探し回りましたが、どこにもその姿はありませんでした。10キロ近い男の子なので、見逃すことは考えられませんでした。そうなると、もう外に出てしまったとしか考えられない……。
外に出てとりあえず家の周りを捜索すると、リビングの窓がある下にその男の子がうずくまっていました。怖くて動けなかったようです。慌てて抱き上げて家の中にいれました。
では、いったいどこから外に出てしまったのかと出口や窓を見てまわりました。すると、リビングの窓の網戸の下部が窓枠から外れていることがわかりました。破れたわけではないので、まったく気が付きませんでした。じつはその男の子はいつも網戸に寄りかかって昼寝をしていました。10キロ近い体重に耐え切れず、外れてしまったようです。幸い1Fだったので男の子にケガはありませんでしたが、これが2Fだったらと思うと恐ろしい……。
これからの季節は網戸にすることも多いです。ぜひ、みなさんも網戸の点検をしてください。