「世界猫の日」を前に、名前に手足をかけて覗き見る立体的な猫の印鑑「のぞき見ニャン鑑」

[2023/08/07 6:00 am | 編集部]

城山博文堂は、8月8日の「世界猫の日」を前に、名前の一部に手足をかけて、その背後から覗き見している猫を透かし彫りした立体的に見える印鑑「のぞき見ニャン鑑」をオンラインストアで発売しました。

「のぞき見ニャン鑑」は、名前の背景に、輪郭を線画でデザインした猫を配置したハンコです。単純に名前の背景だけにならないように、文字に手足の一部をかけているようなデザインにしています。その結果、一般的な印鑑にはない立体感が出て、動的なインパクトのある印鑑になりました。

背景用に用意した基本的な猫のポーズは8パターン。それを元に、角度や向き等を変えるなどして、融合性を高めるようにしています。注文ごとにデザインを調整するので、同じ名前・書体・ポーズを選んでも、毎回違う唯一無二のオリジナルデザインに仕上がります。

実印としての登録は難しいと考えられますが、銀行印であれば、ごく一部の例外を除き登録可能(シャチハタタイプは除く)です。また、認印として自分で使うだけでなく、猫好きさんへのプレゼントにも喜ばれそうです。

ニャン鑑極みの素材は、印鑑タイプがアクリル、本柘、黒水牛、オランダ牛、象牙から選べます。さらに、シャチハタ(ネーム印)タイプも制作可能です。印鑑タイプはデザイン確定後、職人が1つひとつ丁寧に制作し、約2週間でのお届けとなります。

「のぞき見ニャン鑑」
【素材】印鑑:アクリル・本柘・黒水牛・オランダ牛・象牙
    ネーム印:シャチハタ
【サイズ】印鑑:12ミリ丸~、ネーム印:9ミリ丸~
【価格】印鑑:3,620円~、ネーム印:2,490円~
【生産国】日本
【URL】https://www.inkan.name/nozoki/

[編集部]