アニコム、「猫の熱中症週間予報」を毎週木曜日に配信。9月29日まで

[2022/07/01 6:00 am | 編集部]

アニコム損害保険は、「猫の熱中症週間予報」を毎週木曜日にアニコムグループのSNS公式アカウント(Instagram、Twitter、Facebook、LINE)で配信を開始しました。期間は9月29日(木)まで。4月から配信している「犬の熱中症週間予報」とあわせて、ペットの熱中症予防を啓発しています。

「猫の熱中症週間予報」は、ライフビジネスウェザーの鈴木 勝博さん(気象予報士/獣医師)の協力のもと、アニコム損保の保険金請求データから猫の熱中症の発生傾向を分析した猫のための気象予報です。全国主要10都市の熱中症注意レベルを「厳重警戒」「警戒」「注意」「やや注意」の4段階に分け、猫のイラストで表示します。

5月から発生件数が増加する猫の熱中症は、梅雨明けの7月に急増し、8月にピークを迎えます。ヒトと同じように気温に大きく影響を受けていることがわかります。エアコンなどを利用して、猫が暮らす空間の温度調整を心がけましょう。

天候別に見ると、「晴れ」の日が7割を占めます。たとえ屋内飼育の猫でエアコンの効いた涼しい室内で過ごしていたとしても、強い日差しが差し込む日は注意が必要です。カーテンなどで日差しを遮ってあげましょう。

最高気温別に見ると、20℃台後半から急増し、33℃がピークになっています。地域別では東日本と西日本は全体的に同じ傾向となっている一方で、北日本では最高気温による差があまり見られませんでした。

猫は犬に比べると暑さに強いといわれますが、まったく平気なわけではありません。近年は気候変動による異常気象の影響などもあり、熱中症で動物病院に運ばれる猫も珍しくありません。しかし、ペットの熱中症はペットの種類や年齢などを問わず、飼い主自身が注意し対策することで予防できる「なくせる病気」です。

「猫の熱中症週間予報」配信SNS
・Instagram(https://www.instagram.com/anicom8256/
・Twitter(https://twitter.com/anicom_inc
・Facebook(https://www.facebook.com/anicomgroup/
・LINE(https://page.line.me/anicom

[編集部]