フィルターレスサイクロンの強い吸引力はそのまま! コードレススティック掃除機「トルネオV」がさらに進化

[2021/09/03 6:00 am | 編集部]

東芝ライフスタイルは、ペットのプロ家電のプロが愛用するコードレススティック掃除機「TORNEO V cordless(トルネオ ヴィ コードレス)」の新モデル「VC-CLX50」を発売しました。

本体重量は、従来機種(VC-CL1700)よりも約20%軽量化し、1.5㎏を実現しました。アルミを採用した延長管で強度もアップしました。バッテリーは着脱が簡単なカートリッジ式を新採用し、バッテリーを外した状態でも充電できます。

連続運転時間は従来機種より20%延長され、充電時間はこれまでの約5時間から約2.5時間と50%削減しました。

注目したいのは、床面に合わせてブラシの回転を制御する新開発「床面センシング」機能。フローリングなどの床面では、ブラシの回転速度が速いとゴミを弾き飛ばしてしまうことがあります。

新機能では、回転ブラシが床面を検知して回転速度を落とし、ゴミの弾き飛ばしを抑えながらしっかり吸引します。じゅうたんなどの場合は、逆に回転速度を上げて、自走式の軽いなめらかなかけ心地でゴミをしっかりかき取ります。

もちろん、これまでのトルネオV コードレスの持つ優位性はそのまま継承しています。フィルターレス構造のサイクロンシステム「バーティカルトルネードシステム」により、3つの気流が微細なチリや花粉まで99%以上分離し、強い吸引力が99%以上持続します。

また、カップ内を回っている風の流れを変化させる「トルネードプレス」により、ゴミを約1/4まで強力に圧縮。ダストカップは帯電防止加工してあるため、ゴミ捨て時のホコリの舞い上がりや、ダストカップ内のネット部への付着を防ぎ、ゴミ捨てがラクにできます。ダストカップは簡単に分解して丸ごと水洗い可能なので、いつも清潔に使えます。

これまで同様に、ふとん用ブラシ、すき間ノズル、丸ブラシに加えて、本体を立てて収納できるスタンドが標準付属になりました。

プロが愛用してきたコードレススティック掃除機「トルネオVコードレス」の新製品。ぜひ家電量販店でお試しください。

「TORNEO V cordless(VC-CLX50)」
カラー:グランレッド、ピンクブロンズ
サイズ:幅266×奥行180×高さ1058㎜
質量:1.5㎏
連続運転時間(約):標準35分、おすすめ25分、強10分
充電時間:約2.5時間
付属品:専用スタンド、ふとん用ブラシ、丸ブラシ、すき間ノズル
製品ページ:https://www.toshiba-lifestyle.com/jp/vacuum_cleaners/vc-clx50/

[編集部]