森と木のスペシャリストが手がけたキャンプ場「松本市美鈴湖もりの国オートキャンプ場」がオープン

[2021/05/07 6:00 am | 編集部]

柳沢林業は、1964年の創業以来培ってきた信州松本の地域林業会社としてのノウハウを活かしたキャンプ場「松本市美鈴湖もりの国オートキャンプ場」をオープンしました。

キャンプ場では、地域企業としての繋がりを活かした「松本ならでは」のコラボ商品などを“Born in Matsumoto”プロジェクトと銘打って展開されます。松本市内の地酒(善哉酒造)やクラフトビール(松本ブルワリー)、地元キャンプギアメーカー(ゼインアーツ)などと連携した商品を取り揃え、キャンプ場のみならず松本の街ごと好きになってもらいたいと計画しています。

スタッフが伐採・加工まで一貫して行う「俺たちの薪」は、アウトドアと相性抜群です。その特徴は、1.火持ちが良い 2.煙が少ない 3.燃えカスが出にくいことです。たき火の揺らめく炎を眺めながら格別な時間を過ごせます。

今後、豊富な樹種による着火性・燃焼力・香りの違いを楽しんでもらえるよう企画しています。ほかにも「木材・木工製品」「森林・林業体験」など、キャンプと合わせて自然・里山・森・木材・林業のことをいっそう身近に感じられるワークショップ・ツアーなども準備中です。

自然のありがたみと厳しさの両面から、環境とともに生きる楽しみをアウトドアを通じて発信していきたいと考えています。「松本市美鈴湖もりの国オートキャンプ場」では、自然へのダメージを最小限にする「Leave No Trace」を取り入れ、持続可能な社会についてのメッセージを発信していきます。

「松本市美鈴湖もりの国オートキャンプ場」は、ペットを同伴できます。犬種や大きさ、頭数などで制限は設けられていませんが、ほかの利用者の迷惑にならないように「リード着用」「糞尿の始末」「鳴き声の抑止」などを徹底しましょう。

松本市美鈴湖もりの国オートキャンプ場
開業期間:4月28日〜11月30日
所在地:長野県松本市三才山1871
サイト数:約60サイト
サイト仕様:全てオートサイト、電源付き、1区画約100㎡
施設内容:センターハウス(売店、レンタル品あり)、共用水場(温水あり)、トイレ、コインシャワー完備。
利用料金(標準的な例):5840円(1泊4名まで)
URL:https://misuzuko.net/

[編集部]