愛犬の“おしっこのニオイ”を吸収する人工芝の工法を開発

[2017/06/06 6:00 am | 編集部]

エクステリアを施工する庭遊館は、愛犬家の悩みである“おしっこのニオイ”を吸収する人工芝の工法を独自開発しました。庭で犬たちと楽しく過ごす時間も、おしっこのニオイが気になる……。そんなオーナーの悩みを解決してくれます。

人工芝自体にニオイの消臭機能があるのではなく、下地の土の部分に薬剤を使わない独自のメカニズムを採用することにより消臭を実現しています。

人の嗅覚ではわかりづらいということで、ニオイセンサーで生活環境基準値を200に設定し測定したところ、未施工で540を超えた数値が施工後には218に減少したとのこと。

未施工
施工後

ちなみに、靴の中のニオイの数値が340~1280といわれているので、効果がおわかりいただけるでしょう。庭遊館展示場のドッグランでは、施工後1年半経過した時点でも同様の数値を維持しているとのことで、持続性も高いといえます。

施工費用は、1平米あたり1万2000円~。現時点での対応エリアは岐阜県、愛知県北部のみですが、7月以降は順次全国に展開していくとのこと。

庭で元気に遊ばせたいと考えているオーナーさんは要チェックですね。

[編集部]