夜のお散歩の安全対策に便利なグッズが新登場

[2016/12/05 6:00 am | 編集部]

みなさんは、いつもお散歩の時間を決めていますか? 朝と夕方にお散歩をする人もいれば、仕事の都合上、夜にお散歩に行く人もいるでしょう。

愛犬にとってのお散歩は、運動欲求を満たすために大切ですし、社会化にとって欠かせないことです(詳細はこちらの記事を)。ただし、夜のお散歩はクルマや自転車からも見えにくいので注意も必要です。被毛が黒系の犬の場合は、遠くからは気づかれにくいものです。

いつも夜にお散歩の習慣がある人は、ライトを持って出かけたり、白い服を着たり、首輪やリードにライトをつけるなどの工夫をしているかと思います。ただ、犬の場合はピカピカ光るライトを装着するのを嫌がったり、長毛の犬はライトが被毛に隠れてしまうケースもあります。

そんなときに役立ちそうなのが、HARIOの新製品「お散歩ルミラバー」。太陽光や室内灯の光を浴びて蓄光し、暗いところでやさしく光るリード用のアクセサリーです。電池や電気も不要で、リードに装着するとつねに動きがあるので、遠いところからも目立ってわかりやすくなるのが特徴です。

蓄光タイプなので使い方もシンプルで、自宅の照明や太陽光に30分ほど当てて蓄光したら、リードの好きな位置に装着するだけ。やわらかいシリコンゴム製で細いリード(20mm程度まで)は穴に通し、太いリード(20mm以上)には巻きつけて使えます。発光時間は30~40分程度で、もしお散歩中に光が弱くなった場合には、懐中電灯などの強い力に数秒当てると復活するとのこと。製品の重さは約5gで軽量なので、小型犬でも安心して使えます。3個入りで、価格は1500円(税別)。

冬は散歩の時間が短くなりがちですが、安全には十分気をつけながら、愛犬がストレスをためないようにしっかり散歩時間を確保してあげましょう。

[編集部]