移動式お留守番カメラでペットの様子をチェック

[2016/07/22 6:00 am | 編集部]

ひとり暮らしや共働きの家庭では、愛犬や愛猫がきちんと留守番をしているか、体調など悪くなっていないか、気になる人も多いでしょう。そんな人たちにオススメの移動式お留守番カメラ「ilbo」が8月15日(月)から発売されます。

ペット関連のイベントで開発中のデモ機をご覧になった人もいらっしゃるかもしれませんが、「ilbo」はスマートフォンやタブレットで操作して対象物を探す新発想のお留守番カメラです。固定式のネットワークカメラとは異なり、本体を移動させることができるので、ペットの様子や顔を間近で確認することができます。

スマートフォンやタブレットでラジコン感覚で操作できる「ilbo」
操作中の画面イメージ

本体下部に車輪がついており、前進・後進・左右旋回360度と自由に動かすことができ、カメラの角度の調整も可能。専用アプリを通じて、その場の映像をすぐにチェックすることができます。開発中のデモ機を操作させてもらいましたが、操作にはすぐに慣れると思います。

また、双方向通話機能を備えており、ペットに声をかけてコミュニケーションがとれるのも特徴です。ペットが慣れてしまえば、ilboを操作して見当たらないときに、名前を呼んで確認することもできそうです。

ほかにも、暗視機能(3m~5m)、温度センサー搭載、段差8mm以下乗り越え走行可などの機能を搭載。さらに、赤外線リモコン機能も搭載されており、将来的にはエアコンなどの家電も遠隔操作が可能になる予定です。価格は3万1000円(税別)。Amazonで予約を受付中。気になる人はチェックしてみてください。

「ilbo」のイメージ動画
[編集部]