クルマでのお出かけはメリットいっぱい。楽しいだけでなく犬の成長にもプラス

ペットと一緒にお出かけしよう!Vol.2

[2016/07/25 6:00 am | 辻村多佳志]

ペットとのお出かけ、本当に楽しいですよね。とくに犬とのお出かけでは、家族とともにさまざまなものに触れて経験を積むことで、共生社会にとって本当に大切な社会性が身につき、ストレス軽減にも効果があります。前回の記事では、ペットと一緒に公共交通機関でお出かけする際の注意点をご紹介しました。今回は、ペット旅で利用する交通手段の主役「クルマ」について見ていきましょう。

自家用車を利用する

自宅にクルマをお持ちで、ふだんからペットと一緒に近場まで出かけている人なら、ペット旅といっても身構える必要はありません。ペットもクルマに乗ることに慣れているでしょうし、長時間ドライブではどんなことに気を付ければいいのか、ある程度は理解されていることでしょう。

クルマ旅のメリットは、なんといっても「自由さ」です。行き先もコースも移動時間帯も、途中で何を食べるかもどこに寄り道するかも、すべてが自由。さらに、旅の途中ずっとケージを持ち歩かなくても済むうえに、フードやウエア、トイレ用品など、必要なアイテムも手軽に持ち運べます。まさに、ペット旅の理想的なスタイルと言えるでしょう。

その一方で、デメリットというか、気を付けなくてはならないことは、「ペットの安全や生命、快適性はすべて飼い主さんの肩にかかっている」こと。ある程度の知識を身に付けておかないと、ドライブ中にペットがケガを負ったり、不幸にも生命を落としたりすることもあります。たとえばゴールデンウイーク前~晩秋、とくにいまの季節は、車内環境に徹底して気を配らないと、暑さに弱い犬は熱中症であっという間に死んでしまうのです。

クルマにペットを乗せる際の注意点と、楽しく快適な旅を楽しむためのコツ、必要なアイテムなどは、また別の機会に詳しく解説していきます。今回は「クルマは気軽だけれど危険度も大きい」ことを、まず知っていただきたいと考えています。

レンタカーを利用する

クルマをお持ちでない人、愛車にペットを同乗させるスペースがない人なら、「レンタカーを借りる」という手段もあります。10年ほど前までは、ペットと同乗できるレンタカーを探してもなかなか見つかりませんでしたが、最近はペット同乗可能を打ち出すレンタカー会社が増え、じつに便利になりました。

自宅から出発するドライブはもちろんですが、目的地付近までは電車を利用し、駅近くの営業所でレンタカーを借りれば、旅の自由度は大きくアップします。ペットにとってもドライバーにとっても、運転疲れが軽減されるのでオススメです。

クルマやレンタカーを利用し、一部の部屋でペット同宿を受入れている「ファミリーロッジ旅籠屋」などを利用すれば、海外のモーテル旅のような、気軽なペット連れ旅行が楽しめます。ただし、ペット連れ宿泊者のマナーの悪さが指摘されることも多いようで、私たちが決まりをしっかり守っていかないと、今後はペット同宿禁止になってしまいかねません。クルマでの旅は自由度の高さが魅力ですが、ペットとの幸せな共生社会を推進していくためには、みなさん一人ひとりのマナーが大切になります。

さて、さまざまなレンタカー会社がペット同乗可能な車両を用意しているなかで、もっとも注目なのは、格安料金で知られる「ニコニコレンタカー」です。一部店舗や一部車両を除き、基本的にペットの同乗が可能で、軽自動車やコンパクトカーなど小さくて料金がリーズナブルな車種でも利用可能なので、ふだんクルマを運転せず、大きなクルマの運転に不慣れな人でも安心して利用できるはずです。

ただし、ここでも「決まり」や「マナー」を確実に守れるかが大切になります。たとえば、ニコニコレンタカーの利用規程では、次のような注意点が明記されています。


    【ニコニコレンタカーの利用規程】
  • 対象となるペットは犬・猫のみ
  • 利用店舗で事前申告が必要。事前申告がない場合は、予約していても貸出し拒否されることがある
  • ペットはケージに入れ、車両には直接触れさせない(ケージのレンタルはない)
  • 同乗中の車内での食餌・給水は禁止
  • 利用後に汚損・残臭が認められ、修理・消臭等が必要な場合は休業補償料として別途20,000円(税別)が発生する

ペット旅経験者なら、何の問題もなく守れる規定でしょう。ニコニコレンタカーは、ガソリンスタンドや自動車整備工場など、各種の企業が中古車をレンタルする方式なので、店舗によって客対応などに差があると言われていますから、事前の直接問い合わせは本当に大切です。ちなみに私は、自宅直近の店舗ではなく、少し離れた場所にある店舗を利用しています。

そのほかにも、大手レンタカー会社のペット同乗規定を列記しておきます。

キャンピングカーを借りる

ペットと旅に出かけるなら、レンタルキャンピングカーもオススメです。広い車内でゆっくりくつろぎながら旅もしやすいのが特徴。キャンプ場などでも快適に宿泊でき、旅の自由度がグッと高まります。

キャンピングカーのレンタル会社は、比較的小規模なところが多く、会社によってペット同乗の規定や、用意されている車両の種類は千差万別です。まずは、お近くのレンタル会社に直接問い合わせましょう。

次回からは、ペットの中でも旅との相性がいい「犬」を中心に、ペット旅のノウハウを紹介していきます。

[辻村多佳志]