大変だ! 昨日から愛猫がまったくおしっこをしていない……

昨日からすこし風邪気味? と思うような感じだったので、わが家のメインクーンの男の子に薬を飲ませて、ケージに入ってもらい様子を見ることにしました。

翌日にトイレ掃除しようとしたのですが、使った形跡がありません。ということは、昨日の朝からおしっこをしていないことになります。24時間していないということです。うんちはしていなくてもそれほど大きな問題ではありませんが、おしっこは別です。

もしかして尿路結石になっていて、それが尿道に詰まったのではと思いました。まったくおしっこが出ていない場合には、尿路閉塞から急性腎障害を起こして命を落とすこともあります。できるだけ早く動物病院で診てもらう必要があるのです。

しばらく彼の様子を見ていると、ケージの1Fのトイレによく入っていきます。周りを囲われているので外からは見えないのですが、おしっこがしたいのは確かなようです。

尿路閉鎖の場合には食欲がなくなり、嘔吐をしたり、ぐったりしたりと普通の状態ではなくなるとされています。うずくまるなどまったく動かない場合にはかなり重度な状態だと。彼の場合は、食欲があり、元気なので緊急性はないと判断してかかりつけの動物病院が開く時間を待つことにしました。

それでも心配なので、様子を頻繁に伺いながらほかの猫たちのお世話をしました。猫たちのお世話を終え、病院に向かおうとキャリーバックを持ってケージの前まで行くと、またトイレに入っていきます。「早くしないと大変なことになるから行くよ」とケージの扉を開けました。すると彼は「にゃあ」と返事をしながら、おしっこをするような体勢をとったと思ったら、勢いよくおしっこをし始めたのです。「動物病院へ行くなんて、そりゃたまらん」と言わんばかりに……。

「なんでこのタイミング?」と思いながらも一安心。念のため、午後にもおしっこの確認しましたが、ちゃんとしていました。うんちもしていて、心配していた風邪気味な様子も改善されていました。

コーヒーを飲みながら、ホッと一息つきました。猫や犬と暮らしていると、同じ日というのは一日としてありません。大変なこともあるけれど、楽しく幸せなことの方が多いですね。