冬場の電気代におったまげー! 春が待ち遠しい今日この頃

信楽に移住をしてから一番驚いたのは、冬場の高い電気代です。12月・1月・2月と千葉県に住んでいたときの約3~4倍の電気代の請求書が届き、もう「おったまげー」でした。漏電してないかと疑ったくらいです。それだけ、ここは寒いということですよね。

わが家はオール電化です。愛猫たちの3部屋に愛犬たちの部屋と生活空間というように、複数台のエアコンが24時間稼働しています。設定を自動運転にするのが一番効率よく運転して電気代が安く済むと聞いていますが、曇りの日の昼間や夜間はつねにフルパワーです。そりゃ電気を使いますよね。そして、エコキュートも寒さで配管が凍らないように24時間稼働しています。こちらもそりゃ電気を使いますよね。信楽の夜間は-6℃とかは当たり前なので、エアコンもエコキュートも設定温度に維持するのに必死なわけです。

そのほかにも、加湿器が6台、オゾン除菌消臭機が4台、天井ファン3台、パネルヒーター2台がつねに稼働しています。それに私が生活するために必要な家電などの電気が必要です。こうしてあらためて書き出してみると、いろいろな電化製品を使用しています。

そこで、電気代が少しでも安くなるようにと、23時以降に洗濯したり、天井ファンをタイマーにしたり、トイレの便座ヒーターを弱にしたりいろいろ対策してみました。しかし、翌月送られてきた請求書の金額は、残念ながら変わりませんでした。もう、ガッカリしました。結局のところ、エアコンとエコキュートが電気代の大半を占めているということでしょう……。これは暖かくならないと解決できないと諦めました。

しかし、エアコンとエコキュートはわが家の冬場の生命線です。愛猫や愛犬の健康のためには、どれだけ電気代がかかってもケチることはできません。来冬に備えて、電気代をプールしなければ。

そんな私の気苦労をよそに、愛犬と愛猫たちは今日も快適な環境でのんびり過ごしています(笑)。まだまだ朝夕は冷えますが、だんだんと春の気配を感じられるようになりました。春よ来い 早く来い♪