長野県阿智村産鹿肉100%のペット用ジャーキー「阿智ジビエ」6月発売

阿智村ジビエ加工施設管理組合は、長野県阿智村産のニホンジカを100%使用したペット用鹿肉ジャーキー「ACHI GIBIER(阿智ジビエ)」を、6月1日より村内の観光拠点施設ACHI BASE売店および昼神キヲスクにて発売します。

同製品は、阿智村役場建設農林課と阿智昼神観光局が企画・協力を行い、令和7年度長野県地域発元気づくり支援金を活用して開発されました。

阿智村では野生鳥獣による農林業被害が深刻化しており、被害軽減に向けた捕獲推進と捕獲した鹿の有効活用が進められてきました。従来から食用やペット用としての販売は行われていましたが、一部の部位が販売困難として廃棄されていた課題があり、これらをペット用の乾燥肉ジャーキーへと加工することで、さらなる資源の有効活用と捕獲推進による農林業振興を図っています。

製品は、産地直結であることを示すため地名とジビエを組み合わせた名称を採用しており、内容量は50g、販売価格は1,300円です。パッケージのロゴマークには、阿智村の象徴である満天の星や連なる山々、鹿の姿をモチーフとしたデザインが取り入れられています。取扱店は今後も拡大していく予定です。