保険業界初、アニコムがペット保険に腸内フローラ測定の付帯を開始

アニコム損害保険は、ペット保険の契約者に対して、健康チェックができる保険業界初となる腸内フローラ測定サービス「どうぶつ健活(けんかつ)」の提供を開始しました。

「どうぶつ健活」とは 、ペット保険の契約者(「どうぶつ健保すまいるべいびぃ」「どうぶつ健保ふぁみりぃワイドタイプ」「どうぶつ健保ぷち」は対象外)が無料で「ペットの腸内フローラ測定」を受けられるというものです。病気を診断するものではありませんが、これまでの腸内フローラの研究データと、保険金の統計から得られた疾病データを基に作成した独自指標により、ペットの病気のリスクを判定します。「高リスク」と判断された場合には、指定の動物病院で、無料で健康診断を受診できるというサービスです。

「どうぶつ健活」3つの特徴

腸内フローラが生体に及ぼす影響についての研究は、ペットにおいても進みつつあります。アニコムグループでは、「腸内フローラ×病気」の相関を調査する研究を続けるなかで、ペットにおいても、さまざまな病気と関係があることがわかってきました。

猫の腸内フローラの構成比

腎臓病を発症している猫の腸内フローラの構成比は、バクテロイデス科が多く、プレボテラ科が少ないことがわかりました。また、がんを発症した犬の腸内フローラの構成比は、エンテロバクター科が多く、ベイヨネラ科が少ないことがわかっています。

犬の腸内フローラの構成比

このように腸内フローラを調べることで、腎臓病やがんの発症予測、早期発見ができるようになるかもしれません。

タグ
Previous post

PetSafeから、引っ張り防止・ドライブ用としても使えるのハーネスが発売

Next post

ジャパンキャンピングカーレンタルセンターが、ハイエースベースのオリジナル車両を開発

コメントを送信