スタパ齋藤の猫がたり Vol.168

たくさんの猫に遭遇できたサイクリング。次はもっと触れ合いたい!

[2023/09/20 6:01 am | 編集部]

徐々に空気が乾き、涼しいと感じられることも増えてきた最近。やっぱり猫に遭遇しつつのサイクリングがしたい! ということで出かけてみました。

以前よく走ったサイクリングロード(兼遊歩道)はここ数年で散歩の人が増えてしまいまして、サイクリングするにはちょっと危険。ということで最近は人が少ないコースを走っています。

そして久々にサイクリングした結果、予想以上に猫をたーくさん見ることができました。キレイな猫ばかり。飼い猫がサイクリングロード付近を散歩していたのかもしれません。

ただ、残念ながらサイクリング中に出会った猫の写真を撮ることができなかった。人に集まるようにして数匹の猫がいたり、人から食べ物をもらっている猫だったり、あるいは抱っこされている猫だったり。そういう状況(人)にレンズを向けて撮るのはなー、と。

猫が出て来やすい時間帯だったのかもしれません。「いつもの(食べ物をくれる/かわいがってくれる/安心できる)人が来る時間だー」と猫が出てきていたのかも? もうちょっとサイクリングを重ねて研究してみたいと思います。

ここは以前によく走ったサイクリングロード。よく整備されていて距離も長く、途中にトイレなどもあり、便利に走れるサイクリングロードでした。ですが最近は散歩の人が多く、コロナ禍以降はとくにそうで、自転車で走るのがちょっと危険に
そして発見したのが、上のサイクリングロードの対岸にある遊歩道。狭めで断続的で砂利道もありますが、人が少ないのでわりと安全に走れます。ただ周辺のトイレなどがほとんどなく、少々不便な感じ。だから人が少ないんでしょうね
反対側のサイクリングロードには人が多い時間帯ですが、こちら側にはほとんど人がいません。走りやすい!
ずっと先まで行くと、ほとんど人がいないどころか、これまでで一度も人と遭遇したことのないエリアもあります
このエリアをさらに進むと行き止まり。道が切れているエリアなので、人がほとんど通らないのかもしれません
この遊歩道周辺は住宅地。飼い猫が散歩に来ているのか、キレイな猫がたくさんいたりします
これは以前に遭遇した猫。箱座り。飼い猫っぽいキレイさでしたが、近づいたら距離を置かれてしまい、触れられませんでした。次回はこういう猫に触れてみたい!
[編集部]