犬との暮らしで知っておきたいこと Vol.103

【犬飼いTIPS】犬はくすぐったがり? 動物行動学の専門家が勧めるのはこれだ

[2022/10/07 6:01 am | 編集部]

犬は、私たちと同様に昼寝や散歩、おいしいものを食べたりするのが好きです。しかし、くすぐられることは彼らのリストの上位には入っていないかもしれません。

人間がなぜくすぐったがるのかを理解するために、多くの科学的根拠があります。例えば、くすぐられると、触覚と痛覚の両方の感覚受容器が刺激されることをご存じですか? この結果、くすぐられることでストレス解消になる人もいれば、不快に感じる人もいる理由のひとつです。犬も同じなのでしょうか。今回は、くすぐったいという感覚のお話です。

犬はくすぐったがり屋?

くすぐったいという感覚には2種類あることがわかっています。まず、軽く触れただけで、皮膚がピクピクしたり、かゆくなったり、鳥肌が立ったりする「Knismesis」。これは、皮膚に付着した何かを取り除く必要があることを知らせるものです。

もうひとつは、「Gargalesis」と呼ばれるもので、体の特定の部分を他人に触られると、思わず笑ってしまう(必ずしもよいことではない場合もある)ことです。ほとんどの哺乳類には自然なKnismesis反応がありますが、Gargalesis反応を自分でつくり出すことはできません。

犬の毛皮や皮膚には、人間と同じような触覚があります。つまり、犬のボディランゲージをよく観察して、くすぐりを楽しむタイプかどうかを判断する必要があります。

だから、もしあなたがくすぐる側とくすぐられる側の両方になって苦笑いする人なら、そうだ、あなたの犬はくすぐり好きなんだと気づくかもしれません。しかし、愛犬がその経験を好きかどうかということです。本当に好きなのでしょうか? おそらく、そうではないでしょう。

犬がくすぐったがっている?

彼らは少し身もだえして離れようとしたり、耳を後ろに下げたり尻尾を下に向けたりするかもしれません。人間には、それは楽しいゲームかもしれません。しかし、犬にとっては不快なものです。くすぐられるのが苦手な人はよくわかりますよね。

犬はどこがくすぐったいのでしょうか? それは主に足です。肉球は、ある程度の地形や温度にも耐えられるように設計されています。

人の足がより敏感であるように、犬の足もより多くの受容体を持っているという点で似ています。足のマッサージが好きな犬もいますが、くすぐったいために回避する犬もいます。犬の足がくすぐったいと知っても驚くことではありません。これは、爪切りが専用の忍耐力を必要とする理由のひとつであることが多いのです。

ほかにも、脇の下(臨床的には腋窩と呼ばれる)や耳などもくすぐりやすい場所です。しかし、ほとんどの犬たちが喜んでくれる場所があります。首輪の下はくすぐったくないかもしれませんが、痒いかもしれないので、そこを掻いてあげると気持ちよくなってくれるでしょう。

お腹はくすぐったい?

犬が仰向けになってお腹を見せるのは、お腹を撫でたり、くすぐったりして欲しいからだと思われがちですが、じつは正反対なのです。意外だと思われるかもしれませんが、お腹を見せるのは、脅威を意図していないことを知らせる「宥和(ゆうわ)のジェスチャー」であることが多いのです。

また、お腹を撫でると脚をキックすることがあります。これは反射的なもので、私たちが膝をたたくと足がピョンとあがる脚気の検査と同じです。これは不随意的なもので、必ずしもこの行動を楽しんでいるわけではありません。

まとめ

犬は私たちとコミュニケーションするのが大好きです。ただし、くすぐられるのがOKの子もいればNGの子もいるのです。3〜5秒間くすぐってみて、愛犬がどう反応するか見てください。相互作用を楽しんでいるのか、または逃げるのかを確認しましょう。

犬との時間を充実したものにするために、ストレスの初期症状に注意し、恐怖や不安がなく満足して幸せだというサインを理解し、犬との絆を深め幸せで充実した生活を送ってください。

[編集部]