ここ数日、わが家のある信楽は朝晩のエアコンがいらないくらい涼しくなりました。昼間はまだまだ暑いのですが、夕方になると日陰はかなり過ごしやすい。日が暮れると驚くくらい気温が下がります。
虫の鳴き声も変わってきました。セミの鳴き声がしなくなり、秋の虫の鳴き声が聞こえるようになりました。そして、何より雑草の伸びる速度が緩やかになってきました。夏の終わりと秋の気配を感じています。
都会にいるときには感じることのなかった季節感。自然のなかに暮らしていると、こんなにも季節を感じることができるのかと驚いています。
こういう感覚は、私以上に愛犬2匹は体感しているのだと思っています。私たち人間よりも優れた感覚を持っているので、散歩時などさまざまなことを体感し、より深く季節を感じているのでしょう。
都会にいるときよりも楽しそうなのは、そういうことなのかなと。愛猫たちは外に出ることはほとんどなく、24時間温度管理された室内で過ごしているので、そういう体感はないと思いますが。そういう意味では、わが家の愛犬のほうが田舎暮らしを楽しんでいるといえますね。
それにしても今年の夏は、猛暑続きで参りましたね。やっと今ごろになって蚊を見かけるようになり、玄関先で蚊取り線香を焚いています。あまりの暑さに、蚊も日陰に潜んでいたのでしょう。
「2023年の夏は蚊が少なかったと思いきや、ここからが本番」「この秋から蚊が大量発生する最悪のケースもある」とテレビ番組で話題にしていました。蚊は暑いのが苦手で、25~30℃で活発化するため、この先気温が下がっていくなかで大量発生する可能性があるということでした。
私は昨日、今年初めて蚊に刺されました。なので、愛犬や愛猫が刺されないように、室内でもベープマットを使い始めました。もう9月も終わりに近づくのに(笑)。
じつは、私が使用しているベープマットはバリ島で購入したものです。暑い国の蚊はより強力なので、蚊取り線香もその蚊に合わせてつくられていると聞きました。
日本の蚊ももしかしたらこの暑さを生き抜いて、より強い蚊に変異しているかもしれないので、このバリ島のベープマットもよく効くかもと思っています。価格も日本の10分の1くらいで、とても重宝しています。
なにはともあれ、暑さももう少し。秋は確実にすぐそこまで来ているようです。