猫に安全性の高い花のみを取り扱うオンラインフラワーショップ「ネコハナ」オープン

ネコハナは、猫にとって安全性の高い花のみを取り扱う日本初のオンラインフラワーショップ「ネコハナ」をオープンしました。

猫は肝臓の代謝経路が犬や人と異なることなどを理由に、多くの植物が毒とされています。猫にとって危険とされている植物種は700種以上。日本のフラワーショップでよく見られるユリやチューリップ、カーネーション、アジサイなども猫にとって危険な品種です。

自社のアンケートによると、多くの植物が危険であることを知っている猫オーナーは75.5%を占め、猫との暮らしのために、日常的に花を飾らないという選択を積極的にとっていることが分かりました。

つまり、猫にとっての植物の危険性を知っている人は自身の生活において我慢をし、知らない人は知らないうちに愛猫を危険にさらしているということになります。

この状態を解決したいと考えて生まれたのが「ネコハナ」です。猫と暮らすすべての人が安心して花を購入できるように、植物品種はアメリカ動物虐待防止協会(ASPCA)が定める「Plants Non-toxic to Cats」から日本国内で流通しているものを厳選しています。

さらに、無農薬栽培に特化した花のみを取り扱います。無農薬栽培にこだわっているのは、猫が花を口にしたり、花瓶の水を飲んでしまったりする場合も考えているからです。

都度購入だけでなく、毎月花が届く定期購入プランもあります。提供エリアは、京都・埼玉県・千葉県・神奈川県で、順次拡大する予定です。

猫と暮らす自宅をを華やかにするだけでなく、猫友さんへのプレゼントにも喜ばれそうです。