動物行動学+マンガで猫の気持ちがわかる! 猫と飼い主を幸せにする『ニャン学』

[2023/05/30 6:00 am | 編集部]

主婦の友社は、最新の研究で猫の習性や心理を知り、問題行動も解決する『動物行動学+猫マンガ ニャン学』を発売しました。

コロナ禍で家で過ごす時間が増えたことで、ペットを飼う家庭が増えたことが話題になりました。しかし、いざ飼ってみて、猫の行動に困ったり、特有の習性に戸惑ったりする飼い主さんも少なくありません。

本書は、そういった猫の飼い主さんから寄せられたお悩みや質問に、動物行動学者の茂木千恵先生がずばり答えるマンガ仕立ての猫本です。リアルな実例20ケースは、「猫あるある」なエピソードばかり。

エビデンスをもとに、多くの飼い主さんのカウンセリングを手掛けている茂木先生のアドバイスは、的確で明快です。

ときに、飼い主さん宅にも訪れ、猫の飼育環境、家族状況なども見極めたうえで、問題行動の原因をずばり指摘。

掲載したどのケースも、猫の行動や気持ちを理解する参考になります。最新の研究を踏まえ、猫の行動の理由や習性のナゾ、知りたかった気持ちがわかり、楽しく読んでお役立ちの猫の飼い主さん必読の一冊です。

『動物行動学+猫マンガ ニャン学』
【監修】茂木千恵
【マンガ】ひぐちにちほ
【仕様】四六判/216ページ
【定価】1430円
【ISBN】978-4074544745
【URL】https://books.shufunotomo.co.jp/book/b10031446.html

[編集部]