日本文芸社、“ねこ博士”が全面監修した猫の柄のすべてがわかる解説書『猫柄図鑑』

[2023/03/10 6:00 am | 編集部]

日本文芸社は、“ねこ博士”こと山根 明弘さんが監修した猫の柄のすべてがわかる解説書『猫柄図鑑』を発売しました。

『猫柄図鑑』は、猫の毛色や瞳の色を決める遺伝の法則など、猫の「柄」に関するすべてがわかる図鑑です。黒三毛、キジ三毛、黒キジ、茶キジ、サビ、ブチ、白、黒の毛柄を豊富なデータとともに、猫の模様の不思議やわかりにくい遺伝の法則をかわいいイラストと図解で徹底解明。

街猫ウォッチングに欠かせない、ねこ博士直伝のテクニックも紹介します。さらに、猫の祖先や世界と日本における猫と人間の歴史も丸わかり。猫教授・中村 保一先生が案内する「日本猫の歴史&三毛猫遺伝子のミステリー」も収録されています。

猫にまつわる気になる疑問がスッキリ解決し、猫の新たな魅力を発見。今までとはちょっと違った視点で猫を眺めることもできる一冊です。

自分で楽しんで勉強するだけでなく、猫好きさんへのプレゼントにも喜ばれそうですね。

『猫柄図鑑』
【監修者】山根明弘
【判型】B6変型判128ページ
【定価】1,760円
【ISBN】978-4537220933
【URL】https://www.nihonbungeisha.co.jp/book/b619209.html

[編集部]