2023年スタートから大盛況! 国内最大級の動物好き参加・体験型イベント「Pet博2023横浜」レポート

[2023/01/19 6:01 am | 編集部]

“ペットは家族”をコンセプトに、ペットを飼っている人だけでなく、動物好きなら誰でも楽しめる国内最大級の参加・体験型イベント「Pet博2023 横浜」が1月7日(土)~9日(月・祝)までの3日間、パシフィコ横浜で開催されました。

開場を待つ来場者の長蛇の列

トークショーや参加型イベントをはじめ、ペットフードやおやつの試食ができたり、グッズが特別価格で購入できるショップも多く、1万5000人を超える来場者が感染症対策をしながら、ペットと一緒に楽しい時間を過ごしていました。

ペトハピも、ペットとの暮らしを豊かにする商品を取り揃えて出展し、多くの方にお立ち寄りいただきました。その模様をご紹介します。

会場内は大盛況

ペトハピブースも大盛況!

こちらの「Pet博2023 横浜」開催告知記事でもご紹介しましたが、小動物ふれ愛コーナー前の「小間位置60番」キャットショーエリアの2カ所でペットとの暮らしを豊かにする商品を紹介しました。

ペトハピの出店ブース

Soy Calm(ソイカーム)

“脱塩素”をテーマに利用者が急増している「Soy Calm(ソイカーム)」。大豆とミネラル、水だけでつくられたペット・人・環境すべてに優しい天然由来成分100%のエシカルな除菌・消臭クリーナーです。

乾燥が気になるこの時期は、肉球ケアにもなる「ボタニカルクリーム」が大人気。私たちの手指の荒れや傷など、家族みんなで使えます。ソイカームシリーズは、保存料・酸化防止剤・防腐剤・着色料などの添加物は一切使用していないので、舐めても安心・安全です。

ソイカーム・除菌消臭クリーナー
ソイアーム・ボタニカルクリームは肉球ケアにもつかえる
天然由来成分の除菌消臭クリーナーに興味を持つ感度の高い飼い主さん
実際に手や肉球に塗って試してみる

ペットで水素

ペットと飼い主の健康促進として注目の「水素」。アトピー性皮膚炎、糖尿病、緑内障、神経系疾患、腎不全、アルツハイマーなどへの効果が多くの研究で明らかになっています。実際に、人間だけでなく動物病院でも導入するケースが増えています。

「HAYDROGEN OOMPH 1000」は、従来のコンパクトな水素発生機では実現できなかった、大容量の水素を発生することが可能になりました家庭でも水素浴ができるとあって、実際にわんちゃんたちが体験していました。

新製品の水素発生機「HAYDROGEN OOMPH 1000」
ペットの健康促進にも水素の活用が広がっている
実際に水素吸引を体験するワンちゃん
熱心に説明を聞く飼い主さん

食べる水「Gelletta(ジュレッタ)」

ペットの長期的な健康に大切な要素である水を、自発的に摂取できるように開発された犬猫用手づくりゼリーの素です。人工の酸化防止剤や保存料、着色料、旨み系調味料(化学調味料・蛋白加水分解物・酵母エキス等)は不使用なので安心して与えられます。

この時期は気温も低いので、どうしても水分量が減ってしまいます。また、シニア期のペットの飼い主さんにも愛用者が増えています。

猫の生命の営みには水の代謝が不可欠です
新発想“水を食べさせる”「Gelletta(ジュレッタ)」
食物繊維サプリ「サイリウム」も紹介

エゾシカ肉のジャーキーと缶詰

ジビエ界の王様ともいえるエゾシカ肉は、高タンパクで低脂肪。ビタミンB2、ビタミンB12、鉄分に加え、ドコサヘキサエン酸(DHA)、アミノ酸、鉄分、リンを多く含み、ミネラルバランスにも優れるなヘルシーな食材として注目されています。

北海道の阿寒・釧路の大自然に生きる健康な野生のエゾシカだけを使用したベンソンシリーズはわんちゃんたちに大人気。缶詰は私たちも食べることができ、カレーに入れると絶品とのこと。保存食としてまとめ買いされる飼い主さんもいらっしゃいました。

ワンちゃんに大人気のエゾシカジャーキー
缶詰は私たちが食べても美味しい!
天然のエゾシカ肉100%で完全無添加

3日間ともペトハピブースは大盛況でした。ご来店ありがとうございました!ブースでは愛犬の写真も撮らせてもらいましたので、「親ばかギャラリー」でもご紹介しますのでご覧ください。

次回の「Pet博」は、ゴールデンウィークの5月3日~5日の3日間、幕張メッセで開催されます。ペトハピも出店しますのでお楽しみに!

[編集部]