ペット保険「PS保険」、大型犬の名前ランキング2022を発表

[2022/11/24 6:00 am | 編集部]

ペット保険の「PS保険」を提供するペットメディカルサポートは、大型犬を飼っている6,029名の契約者を対象に集計した「愛犬の名前ランキング」を発表しました。

男の子部門1位の「レオ」は、名前のとおりライオンのように大きく、力強いイメージがあります。あるいは、ハリウッドスターにあやかっての命名かもしれません。2位の「ルーク」はチェスの駒の一種で戦車や城を表すとされ、やはり大きく力強い印象を与えます。または、人気SF映画の主人公の名前に由来するのかもしれません。続く3位の「ソラ」は、壮大で清らか、無垢な印象をイメージさせます。

そのほか、全体を通して洋風の名前と和風の名前がおおむね半々にランクインする結果となりました。洋風の名前は、映画やドラマで活躍する、強く誠実な主人公の影響を感じさせます。また、和風の名前の多くは、体格を反映し、雄大で力強いものが人気であることがわかりました。

女の子部門の1位は「ハナ」、2位は「モモ」「サクラ」で、いずれも春や可憐な花をイメージさせます。上位10位のうち、8つが二文字による名前で、呼びかけやすさや、かわいらしい響きが人気のようです。これらの中には、「サラ」(7位)、「ララ」「ナナ」(9位)のように外国風なものが含まれます。

また、「ムギ」(5位)、「キナコ」(7位)のように食べ物で黄土色のものは、大型犬種として人気のあるゴールデン・レトリバーやラブラドール・レトリバーの毛色を思わせます。

総合1位は「ハナ」、2位は「レオ」で、それぞれ女の子部門1位、男の子部門1位の名前となりました。3位の「ハル」は男の子部門、女の子部門共に人気があり、それぞれ6位ですが、合算して3位に浮上しました。これにより、女の子部門2位の「モモ」「サクラ」は総合4位、5位に、男の子部門2位、3位の「ソラ」「ルーク」は総合6位に後退してます。

以下の順位について、男の子の名前は特定の名前に集中しないため順位が上がらず、代わりに女の子の名前が占め、「ラブ」のみが9位にランクインしました。もっともこの名前も女の子の名前として人気があるため、その頭数を合算しての結果です。

[編集部]