アニコム毎年恒例「犬の名前ランキング2022」発表。「ムギ」が昨年に続き2連覇を達成か!?

[2022/10/26 6:00 am | 編集部]

アニコム損害保険は、ペット保険「どうぶつ健保」に新規契約した0歳の犬、約12万頭を対象とした「犬の名前ランキング2022」を発表しました。

総合ランキングでは、「ムギ」が昨年に続き2連覇。2位に「ココ」、3位に「モカ」が続く結果となりました。今回も1位となった「ムギ」のほかにも「ソラ」(4位)、「マロン」(5位)、「モモ」(7位)、「ハナ」(9位)など、自然や植物をイメージさせるような名前が多くランクインしました。

男の子部門では、「レオ」が昨年に続き1位になりました。上位の顔ぶれは変わりませんでしたが、昨年14位の「ロイ」が9位に、18位の「テン」が10位になるなど、入れ替わりも見られました。女の子部門では「ココ」が2位に大差をつけ、3連覇。総合1位の「ムギ」が2位、3位に「ハナ」が続きました。10位には、昨年12位の「ルル」がランクインしています。

漢字の名前ランキングは、男の子では2016年以来6年連続1位だった「空」を大きく上回り、「福」がトップとなりました。女の子でもトップが変動し、「花」が3年ぶりに1位となりました。

犬種ごとに見てみると、ポメラニアンの「ポンタ」やパピヨンの「ルナ」のように総合TOP10に入っていない名前もランクイン。それぞれの個性が見られました。

総合ランキングでは「ムギ」が2連覇しましたが、男の子の漢字の名前ランキングでは7年ぶりに1位が入れ替わるなど、変化も見られました。それぞれの名前にどんな想いがこめられているのか。名づけの理由を想像すると見るだけでも楽しいランキングになったのではないでしょうか。

[編集部]