台風をものともせず、ペットも飼い主も楽しんだ! 大盛況の「Pet博2022 大阪」レポート

[2022/10/04 6:01 am | 編集部]

“ペットは家族”をコンセプトに、ペットを飼っている人だけでなく、動物好きなら誰でも楽しめる恒例のペットイベント「Pet博2022 大阪」が、大阪南港のインテックス大阪で9月17日(土)~19日(月・祝)に開催されました。

開場前から多くの来場者が入場を待つ。その列はなんと数百メートルにおよびました
会場内は多くの来場者で大盛りあがり

台風の接近が心配され、最終日は閉場時間が3時間繰り上げられ14時に終了となりましたが、初日から3日間多くのペットと飼い主さんが来場され、会場は感染症対策に気をつけながらも大いに盛り上がっていました。

トークショーや参加型イベントをはじめ、ペットフードやおやつの試食ができたり、フードやグッズが特別価格で購入できるショップも多く、ペットと一緒に楽しい時間を過ごしていました。その模様をレポートします。

いろいろな店が出展し、たくさん買い物をしていました
体験コーナーや運動会も大盛り上がり

ペトハピブースも大盛況!

「Pet博2022 大阪」開催告知記事でもご紹介しましたが、TICAキャットショーの協賛としてブースを出展しました。

ペットショップでは見られない魅力的な猫たちに来場者も興味津々

TICA(The International Cat Association)とは、1979年に米国で設立された純血種および家庭猫の世界最大の血統登録団体であり、キャットショー公認機関としても世界最大級です。TICAが公認する純血種には、猫種ごとにスタンダード(形質)定められています。

キャットショーでは、スタンダードに沿ってジャッジの厳選なる審査を受けます。ショーで評価された猫たちは魅力的で、一度は飼ってみたいと思える猫ばかりです。そうした猫の子どもたちは、欧米と同じようにブリーダーから直接迎えられ、ペットショップでは見ることができません。

スタンダートに沿っているかどうかを厳密に審査されます
猫種ごとにスタンダードが決められています

ペトハピブース出展内容は、大豆とミネラル、水だけでつくられた除菌消臭クリーナー「Soy Calm(ソイカーム)」をはじめ、犬猫用手づくりゼリーの素「Gelletta(ジュレッタ)」、野生のエゾシカを使用した無添加おやつ「ベニソンドッグ・ベニソンキャット」、携帯用水素吸入器「H₂ATHLETE(エイチツーアスリート)」です。

「ソイカーム」のコーナー。全ラインアップを紹介していました
実際に体感して効果を実感されていました
大人気のクリーム。これからの季節は家族全員をケアします
いま話題の「水素」コーナー
最近では、人間だけでなくペットへの有効性も実証されています
ペットに不足しがちな水分をおいしく補う“食べる水”「Gelletta(ジュレッタ)」のコーナー
食が細くなったシニア犬・シニア猫にもオススメです
エゾシカのおやつ「ベニソンドッグ」のコーナー
おいしそうな香りに、試食が待てない!
人も食べられる缶詰は、おいしすぎてスープまでペロリ!

ペトハピブースの隣では、ペットにとって本当によいものやペットと暮らすうえで便利な製品を世界中から厳選しているセレクトショップ「ELEMENTS」が出展していました。今回の目玉は、以前ペトハピでも紹介した、ニュージーランド産「シープミルクパウダー」とオーストラリア産カンガルーやアヒルのおやつです。

​ニュージーランド産の完全無添加フリーズドライペットフード「ローローペットフーズ」
ニュージーランド産「シープミルクパウダー」
ヤギミルクの1.3倍の栄養価で香りも味もいいらしい
珍しいオーストラリア産カンガルーやアヒルのジャーキー。なんとサメも!
洗濯機に入れるだけでペットの毛を取ってくれる「Fur Zapper(ファーザッパー)」

次回のPet博は、年明け1月7日(土)~9日(月・祝)の3日間、横浜みなとみらい(パシフィコ横浜)で開催されます。ペトハピも参加しますので、ぜひご来店ください。お楽しみに!

[編集部]