今までなかった文字に猫のデザインが潜む電子印鑑「ニャン鑑デジタル」

[2022/09/13 6:00 am | 編集部]

城山博文堂は、文字の一部が猫のデザインに置き変わった「ニャン鑑デジタル」を公式オンラインストア「おもしろMY印鑑」で発売しました。本来の電子印鑑として使用のほか、SNSやLINE用スタンプ、各種印刷に署名など法人個人を問わないオリジナルの印鑑です。

「ニャン鑑」は城山博文堂の商標登録で、名前の一部に猫が自然な形で潜んでいるデザインのハンコです。実印として印鑑証明取得の実例があり、実用性と遊び心を併せ持っています。「ニャン鑑デジタル」は、ニャン鑑の電子印鑑版となります。

ハンコの基本形は、個人印・法人印・角印・氏名(住所)印の5種類。ハンコにする内容(サイズ・名前・書体・デザイン希望)を確認後、希望に沿ってデザインされます。

納品するデータの内容は、朱(氏名印は藍)・赤・黒の3色で、電子印鑑として使用できる透過PNG形式及びJPG形式となります。また、商用使用・加工を前提とした版権フリーの素材(PDF形式及びAI形式)も購入することができます。

価格は1,800円(税込)からで、ハンコの種類や文字数・デザイン内容によって金額が変わります。納期は申込みから約1週間程度となります。

個人の実印に関してはデザインや自治体によって対応が変わりますが、法人印の場合には印影にデザインが入っていても問題なく登録できます。企業の独自性を演出したり、イメージアップなどにもつながりそうですね。

[編集部]