ペトハピでは、ブリーダー向けに、ブリード環境を向上させるための勉強会を定期的に開催しています。今回は、猫のブリーダーを対象に開催しました。内容は、前回に引き続き、見守りカメラ「Arlo Pro」とプレミアムキャットフード「アニモンダ」の2本立てでした。
第1部:最適なブリード環境をつくる見守りカメラ
第1部は、ネットワークカメラ「Arlo Pro」の説明とともに実際の使用シーンなどを、“家電おじさん”こと藤山 哲人氏が解説してくれました。藤山さんは、「マツコの知らない世界」などテレビやラジオで引っぱりだこの人気者なので、参加者の皆さんもご存じのようでした。
ネットワークカメラは、いまブリーダーさんやオーナーさんには必需品になりつつあります。防犯用途だけでなく、外出中にペットの状況を確認できるので安心だったり、しつけや訓練にも活用できます。もちろん、こちらから声をかけたり、写真や動画を撮影できるなど、どんどん多機能になっています。
ただ、このネットワークカメラの市場はカオス状態だと言います。価格は安いものから高いものまでピンキリ、付加機能もいろいろあって、どれを選べばよいのか悩んでしまいます。そこで、これまで20種類以上のカメラを試した“ネットワークカメラマイスター”の藤山さんがイチオシにあげたのが「Arlo Pro」なのです。
その理由は5つあります。まず1つめは「信頼性」。Arlo Proを製造しているネットギア社は、アメリカで21年の歴史を持つ超一流の無線通信技術会社なんです。ネットワークカメラ市場では、アメリカでNo.1のユーザーを持っています。そのシェアはなんと約42%、Googleの3倍以上という規模なんです。
2つめが「完全ワイヤレス」。他社でもワイヤレスを謳っていますが、電源コードがあったりしてワイヤレスとは言えないモデルもあります。でも、「Arlo Pro」は唯一の100%ワイヤレスカメラなので、コンセントがない場所でも設置できます。そして、本体はマグネットなので金属部にはそのままつけられますが、台座もいろいろなタイプが用意されているので、どんな場所でも設置できます。そして何より嬉しいのは、コードがないので猫がかじってしまう心配もありません。
3つめが「設定の簡単さ」。モデムにベースステーションをつなげ、本体とカメラのボタンを押すだけで接続が完了してしまうのです。他社の製品は親機をLANに繋げるだけでも数ステップを経なくてはならず、それだけでギブアップしてしまう人もいるくらいです。そして、Arloアプリのインストールとスマホの設定も簡単で、知識がなくてもすぐに使えます。
4つめが「カメラの性能」。ハイビジョンクラスの解像度なので、テレビ番組を見てるようなクオリティで、拡大しても猫の表情まで見ることができます。そして130°の広角カメラであるということ。首を振ることで部屋の隅々まで見渡すというカメラがありますが、これはそもそも撮影角度が90°くらいしかないからなのです。首を振れば、当然見えていない場所がそれだけ広いということです。130°の広角であれば、首を振らなくてもつねに部屋を全体を見渡すことができるのです。
最後の5つめが「使い勝手のよさ」。音や動きを感知してお知らせしてくれたり、自動で写真や動画を撮影してクラウドに保存してくれます。そして、それらすべてが永久無料なんです。必要なデータはダウンロードしてスマホやPCに保存することもできます。
このように、他製品の追随を許さない「Arlo Pro」は、先進的なブリーダーさんから、徐々にユーザーが増えているようです。興味のある方は、実際の導入事例をご覧ください。
第2部:健全な猫を産出するキャットフード
後半は「健全な猫を産出するキャットフード アニモンダのすべて」と題して、ドイツでNo.1の実績を誇るペットフード・アニモンダについて、ジャーマンペットの井上 次典氏が以下の内容を説明してくれました。
・アニモンダの会社概要と歴史
・アニモンダのフードづくりの理念
・アニモンダのフードの特徴(ウェット、ドライ)
・使用している肉類について
・原材料と品質管理
・猫に必要な栄養素とバランス
・ラインナップと特徴
・ブリーダーさんによく売れている商品
アニモンダのキャットフードの特徴は、マウスを猫に必要なタンパク質と理想的な栄養組成としているところです。タンパク質、脂肪、ミネラル、炭水化物のバランスは、ウェットフードでは、ほぼ同一の組成となっています。もちろん、原材料にもこだわり、新鮮な生肉を使用し、中国産原材料や遺伝子組換作物はいっさい使いません。また、人工着色料や人工保存料、人工酸化防止剤も不使用です。
学術的裏付けとなる栄養バランスのフードであることは当然ですが、食べる楽しみを与えられるという、世界でも希有なフードメーカーになります。その結果、多くの商品がラインナップされていますが、ブリーダーさんからは、どのステージに何を与えるのがオススメなのか、などの質問がありました。井上氏からは、ブリーダーさんがよく購入されるフードなど、売れ筋商品などの紹介もあり、みなさん熱心にメモを取っていました。
そして、ブリーダー向けの「アニモンダプロクラブ」の紹介もあり、前回同様に今回もみなさんが申込みをしたようです。ジャーマンペット社のご厚意でキャットフード詰め合わせのお土産もいただきました。
今後もペトハピでは、こうしたセミナーを定期的に開催していきます。内容も、フードやペット用品だけでなく、除菌・消臭機、空気清浄機、掃除機など識者が実際に使ってオススメできる製品やサービスのみを厳選していきます。犬や猫と真摯に向き合っている優良ブリーダーが納得できた商品であれば、一般の飼い主のみなさんにとっても最良だからと言えるでしょう。今後のセミナーにもご期待ください。
※セミナー開催情報をご希望の方は、seminar@pet-happy.jp までメールをお送りください。