50年ぶりに復活した「つるかめ印」ブランド、ペットに癒やしを与える専用コーム

[2022/05/11 6:00 am | 編集部]

ケンシン工業は、かつての伝統地場産業「氷見針」の生産加工技術を活かした、ペットのブラッシング・マッサージ用高級櫛(くし)「つるかめ印のわんにゃんコーム」をECサイトで発売しました。

富山県氷見市は、今から700年程前に縫い針製造の始まりといわれている長崎から針製造技術を学んだとされており、江戸期から昭和期にかけて国内第2位の生産地でした。しかし、需要減少に伴い、昭和50年ごろに縫い針製造会社は氷見から姿を消しました。

「つるかめ印のわんにゃんコーム」は、失われていく伝統産業を次世代に残すべく、かつての縫い針ブランド「つるかめ印」を約50年ぶりに復活させ、現代風にアップデートして誕生しました。

コームピンは、伝統産業「氷見針」の加工技術を活かし、熟練の職人が手作業で丹念に磨き上げることによって、Ra0.2以下というミクロ単位の面粗を実現しました。表面は鏡のようにつやつやとした仕上がりのため、愛犬・愛猫を傷つけず安全にブラッシングができます。

ピン先を半球状に磨き上げることで、皮膚に心地よい刺激を与え、なめらかにときあげます。また、静電気が起きにくく、もつれた毛の解きほぐしにも使えるほか、ステンレス性のため耐久性にも優れています。

さまざまな犬種・猫種に対応できるよう、ピンの太さ長さの違う「標準タイプ」、長毛種などに対応した「粗目タイプ」、猫や小型犬に対応した「細目タイプ」の3種をラインナップ。

ペットの名入れサービスもあります。愛犬・愛猫の名前(ひらがな・カタカナ・アルファベット8文字以内)を、柄の右側面(左側面も可)にレーザー刻印します。文字の大きさや位置は、字数や字の種類でバランスを見て調整されます。ギフト包装付きなので犬友・猫友さんへのプレゼントにも喜ばれそうです。

「つるかめ印のわんにゃんコーム」
素材:本体 天然木(ヒノキ)、ピン ステンレス
サイズ:横170×高さ55×厚さ9㎜
価格:3850円(税込)
生産国:日本

[編集部]