幼犬からシニア犬までステージ別のレシピ『はじめての犬ごはんの教科書』

[2021/11/09 6:00 am | 編集部]

誠文堂新光社は、犬ごはん研究家で犬の体に優しい手づくり惣菜や食材の販売などを行う「manpucu garden(まんぷくガーデン)」店主・俵森 朋子さんによる『はじめての犬ごはんの教科書』を発売しました。

子犬を迎えた人にとって、ワンちゃんにどんな食事を与えればいいのか。市販のドッグフードはバランスがいいかもしれないけれど、そればかり与え続けてもいいのか。手づくりをしたいけれど、どのタイミングで始めればいいのか。材料はどんなものがいいのか、与えてはいけないものは何か? どのくらいの量をあげればいいのか。悩みはつきません。

本書では、そんな飼い主さんが納得・安心できる犬の食に関する基本知識とレシピをまとめています。いきなり手づくりごはんはハードルが高いかもしれませんが、市販のフードにトッピングだけならば気軽に始められるかもしれません。

全量手づくりごはんからトッピングのレシピ、さらにおやつのレシピまで紹介しています。また、健康状態のチェック方法など、食を通じて犬が健康で快適に過ごせる暮らし方も提案しています。

愛犬の体をつくるための大切な食事について、あらためて基本から学べる一冊です。犬の健康と自分のライフスタイルのバランスをみながら、愛犬のための手づくり食を始めてみましょう。

『はじめての犬ごはんの教科書』
著者:俵森 朋子
仕様:B5変判 144頁
定価:1650円(税込)
ISBN:978-4416621394
URL:https://www.seibundo-shinkosha.net/book/pets/67101/

[編集部]