愛犬のしつけ問題を解決に導く無料アプリ「いぬノート」

[2017/12/06 6:00 am | 編集部]

ペットアプリの開発を手がけるANIMAが、愛犬のしつけ問題や記録、情報交換ができるスマートフォンアプリ「いぬノート」をリリースしました。

「いぬノート」のロゴ

「いぬノート」のメインとなる機能は、プロのドッグトレーナーがしつけ問題を解決してくれる機能です。飼い主とドッグトレーナーが直接やり取りをするのではなく、愛犬の犬種や年齢、しつけの状態など複数の条件一致によってデータベースからアドバイスが配信される仕組みになっています。

また、簡易的なリアクションをすることで、さらにアドバイスの精度が最適化されていくというものです。アドバイスをしてくれるドッグトレーナーは、全員が日本ペットドッグトレーナーズ協会が認定する世界基準の資格「CPDT」を持っています。

アドバイスイメージ

愛犬を管理するための機能もあります。愛犬の日々を記録をするだけでアルバムを作成してくれます。そのほかにも、フィラリアの予防注射をした日、トリミングした日、保険証、持病などの各種管理ができます。とくに多頭飼いで一頭ごとの管理が困難であったり、愛犬が持病を抱えていて細かな体調管理が必要な場合に便利です。

愛犬情報のイメージ

SNS機能を使えば、愛犬を登録すると同じ犬種を飼っている人同士でつながることができます。ほかの犬の投稿に対して「いいね!」や「コメント」をすることができ、気に入った犬に対しては「フォロー」することもできます。

SNS機能のイメージ

マップ機能を使えば、動物病院やドッグラン、トリミングサロン、ドッグカフェ、ペットショップなど関連する施設を簡単に見つけることができます。情報は、ユーザーからの投稿が主になるので、投稿が増えれば各地の情報が充実していきます。

マップ機能のイメージ

「いぬノート」はダウンロードして無料で使うことができます。最初の時点で登録する情報は、愛犬の名前・犬種・年齢のみで、飼い主の個人情報は登録する必要はありません。もし、ほかのユーザーに対して「コメント」や「いいね!」をしたい場合は、メールアドレスとパスワードを含むユーザーの登録が必要となります。また、現在はiPhone(iOS)のみの対応となりますが、Android版も準備中ということです。

[編集部]