愛犬が適度に楽しめて歯に優しく丈夫! 米国生まれの知育玩具「ゾゴフレックス・エコー ランブル」

[2021/02/15 6:00 am | 編集部]

欧米のクオリティの高いペットグッズを直輸入販売するRanger’s(レンジャース)は、米国West Paw(ウェスト・ポウ)社が開発した愛犬用知育玩具「ゾゴフレックス・エコー」シリーズから、新製品「ランブル」をオンラインストアなどで販売を開始しました。

「ランブル」は、おやつや果物などを内部に隠し、愛犬にひとりで遊ばせることができる“知育玩具”です。知育玩具は、おやつの早食い防止や室内での運動不足の解消に役立つアイテムとして、おやつを取り出すのが簡単すぎず、難しすぎない適度な難易度を持ったおもちゃです。

遊び方は簡単です。ランブルの上部からおやつを入れるだけで、あとは愛犬がひとりで遊んでいるうちに側面の給餌口からおやつが出てくるしくみです。あまり大きな動きがない子犬やシニア犬には粒状のおやつを入れ、賢く活動的なワンちゃんにはリンゴのスライスなど大き目のおやつを入れ難易度をあげておくと、取り出すまでに時間がかかり適度な運動になります。

コロコロと転がすこともできるだけでなく、地面に落とすと弾みます。軽く押し倒すと「起き上がり小法師」のように揺れながら元に戻ろうとする動きも見せるので、愛犬は興味津々で遊んでくれます。

製品名にもなっている「ゾゴフレックス」はWest Pawが開発した素材で、サーモプラスチック・エラストマー(略称:TPE)を原料としています。有害物質を含まず無害であり、100%リサイクル可能な環境にも配慮した素材です。「ゾゴフレックス・エコー」シリーズは、丈夫なゾゴフレックスの中では柔らかめに作られており、歯に優しく、愛犬が噛んだ時に跳ね返ってくる感覚を楽しむことができます。

「ゾゴフレックス・エコー ランブル」
素材:ゾゴフレックス
サイズ:S(9×8×8㎝)、L(11×10×10㎝)
色:エッグプラント(パープル)、ジャングルグリーン、メロン(オレンジ)
重さ:S/120g、L/190g
価格:S/2782円、L/3300円(税別)

[編集部]