海外製ベビーカーを犬用バギーに転用した「ドックシュガー」がオープン

ベビーカー通販専門店ベビーシュガーは、犬用ベビーカーサイト「ドックシュガー」をオープンしました。高齢化が進行し、散歩したくても歩けない「散歩問題」を人間用ベビーカーを転用することで解決を目指します。

フィルアンドテッズ社の「ヴァーブ」を犬用に

人間用ベビーカーを犬用として販売しようとしたきっかけは、多頭飼育のお客さんの声でした。その人は当初は犬用バギーを使っていたのですが、3頭を乗せると1年に一度買い替えが必要なほど傷みが早かったというのです。そこで、海外製の2人用ベビーカーを代用したところ、4年経っても壊れなかったようです。

ベビージョガー社の「サッミット X3」を犬用に

犬専用の製品は、タイヤとサスペンションが悪いので乗り心地も快適でなく、タイヤのインチが小さいので段差が越えられないという問題もありました。一方、海外製の人間用ベビーカーはタイヤが大きく乗り心地もよいのです。重い荷物を乗せても片手で簡単に押せて、小回りが利き、取り回しも楽だということです。

フルフラットに近い状態になる新生児用のベビーカーで、さらに2人乗り用を利用することで耐重量を確保し、人間の場合は足を降ろす部分に詰め物することで犬の乗るスペースを広げました。販売開始に伴い、詰め物になるポーチをオプションとしてプレゼントしています。

【犬の散歩】人間用バギーから犬用バギーに変身する動画

通常はベビーカーと同じで、7~8割を覆うカバーがついていますが、別売のUVカバー(サンカバー)を利用すれば全面覆うことができます。直射を防いだり、愛犬が安心できる空間がほしいときには便利です。

また、メーカー保証はありませんが、自転車のプロの資格を持つ「しゃりん」と業務提携をして、修理とメンテナンスを行うなどオリジナル保証があるので、安心して使えます。

シニア犬の散歩用カートとして、海外のバギーが最適な理由

ドックシュガーによると、ベビーカーはバランスがよく多頭で乗っても快適で、最初は戸惑う犬たちもすぐに慣れて、自分から乗るようになるようです。オススメは、フィルアンドテッズ社の「ヴァーブ」、ベビージョガー社の「サッミット X3」、フィルアンドテッズ社の「ドット」3車種とのことです。犬用カートやバギーに物足りなさを感じている人は、お出かけを快適にしてくれる1台を見つけてみてはいかがでしょうか。