どうぶつ彫刻家・はしもとみおの猫彫刻集「はしもとみお 猫を彫る」

[2018/12/03 6:00 am | 編集部]

辰巳出版は、どうぶつ彫刻家 はしもとみおさんの猫彫刻集「はしもとみお 猫を彫る」を発売しました。

猫彫刻集「はしもとみお 猫を彫る」

はしもとみおさんにとって、猫は美大在学中から一貫して追い続けてきた大切な動物です。まるで本物の猫が生きてそこにいるかのような猫彫刻は、各地のギャラリーや美術館、博物館での展示でも好評を博してきました。

まるで本物の猫のような等身大の彫刻

本書では、手のひらサイズから等身大まで、100点を超える彫刻を収載しています。家庭で愛される飼い猫もいますが、半数以上は福岡県・相島の猫たちです。島に通い、数多くの猫たちの取材をもとにして、細部まで忠実に再現した等身大サイズは、まるで本物の猫のような存在感があります。手のひらサイズの小さな彫刻にはユーモアたっぷりの愛らしい猫が多く、リングピロー、チェス、雛人形などには遊び心があふれています。

ユーモアたっぷりの手のひらサイズの小さな彫刻

また、展覧会やウェブでしか見られなかった多くの猫の絵も収められています。自らが手書きした猫の名前、ショートエッセイと相まって、モデルになった猫への想いや愛情が伝わってくるようです。

「はしもとみお 猫を彫る」
仕様:A5横 オールカラー96ページ
定価:1500円(税別)
ISBN:978-4-7778-2200-3
URL:http://www.tg-net.co.jp/item/4777822001.html?isAZ=true

[編集部]