Q:床ずれを起こしてしまいましたが、ケアの方法を教えてください。

[2016/7/15 16:03 | 編集部]

A:初期症状が見られたら、早めにかかりつけの病院へ。

毛が薄くなってきたり、その部分の皮膚が赤くなっていたり、床ずれの初期症状らしき状態が見られたら、悪化させないためにも早めに獣医師に診察してもらいましょう。初期の場合はクッションなどを使用して、その部分にかかる圧力を分散させてあげましょう。体圧分散に効果的なクッションが市販されていますので、身体に合ったサイズを購入することをオススメします。

クッションは同じところに当てたままにせず、こまめにいろいろな位置に移動させましょう。新たな床ずれを防ぐためです。すでにできてしまった床ずれは、傷の深さにより治療法が変わってきます。軽度なら外用薬を塗るくらいですみますが、重度になると壊死した組織を取り除く手術が必要な場合もあります。たかが床ずれと安易に考えず、早めに獣医師の指示を受けましょう。

愛犬に関するお悩み、調べてほしいこと、知りたいことがございましたら、pet-happy-question@impress.co.jp宛 にお送りください。

[編集部]