Q:子犬を迎えたのですが、しつけはいつからスタートしたらいいでしょうか?

[2016/4/21 16:22 | 編集部]

A:今すぐ始めましょう。

人間との共生に必要な生活習慣を身につけさせるのに「早過ぎる」ということはありません。子犬を迎えたその日から始めるといいでしょう。ただ、子犬の体調を見ながら進めることが大切です。最初は数分からスタートして徐々に時間を延ばしていきます。長過ぎるのもよくありません。できてもできなくても、10分間なら10分間だけと時間を決めて行うといいでしょう。焦らず繰り返し教えることで、それが習慣となっていきます。

しつけは「人間との共生に必要な基本的なルール」と「他人に迷惑をかけないマナー」のふたつの目的で行われるべきだと言われています。いずれにしても「よいことをしたら褒める、悪いことをしたら叱る」これがしつけの基本です。犬は家族をひとつの群れとして考え、順位づけをします。どんな場合でも人間が優位であることを教えるよう、ときには厳しく接することが必要です。

ただ、しつけにはその犬の性格や飼い主との関係が大きく影響してきます。しつけの方法がひとつではないのはそのためです。うまくいかない場合は、その犬の性格を見ながら有効なしつけの方法を見つけていきましょう。

[編集部]