葬儀・霊園を予約できるイオンペットの「メモリアルなび」

[2017/8/10 06:00 | 編集部]

イオンペットは、愛するペットとの別れに際し、安心して葬儀・霊園を予約できるサービス「メモリアルなび」を開始しました。現状では、東京、神奈川、千葉、埼玉の1都3県と九州地域となりますが、順次全国に拡大する予定です。

「メモリアルなび」は、イオンペットがペットの専門店として独自の基準をクリアしたペット霊園のみを掲載しています。ペット霊園の予約は、Webサイトもしくは電話で申し込めます。

【安心・納得「メモリアルなび」5つの特徴】
1.ペット専門店の視点から自社基準を設定
2.掲載にあたり事前に現地を確認
3.掲載後も定期的に基準に適合しているか確認
4.お客の声を大切にし、改善に役立てる
5.電話、インターネットどちらでも申込み可能
※一部のペット霊園は電話対応のみ

ペトハピの取材によると、掲載基準となる項目は、固定火葬炉を備えていること、社会問題となっている火葬後の残骨は不法投棄などせず適切に埋葬しているなど、法律およびモラルに反しない運営をしている。さらに、財務、施設、接客、清掃、電話対応、葬儀内容などを確認し、総合的に判断しているそうです。

そして、すべての掲載霊園については、最低でも年に1回は定期的な確認する予定となっています。さらに、お客さまアンケートの結果に応じて、頻度や精度を上げる場合もあるようです。

また、社内には動物葬祭ディレクター1級の資格保有者も在籍。するなど、何かあったときにも対応してくれることもあるようです。

単なるまとめサイトではなく、ペット専門店として責任あるサービスを提供するということで安心できます。

[編集部]