歌川国芳の猫たちを意匠化したSNS・紙用のスタンプが誕生

[2017/07/04 6:00 am | 編集部]

「印鑑はんこSHOPハンコズ」から、江戸時代の浮世絵師・歌川国芳の人気作品「猫飼好五十三疋(みょうかいこうごじゅうさんびき)」に登場する猫を意匠化したスタンプ「五十三疋のねこずかん コミュニケーションスタンプ」が発売されました。

「五十三疋のねこずかん コミュニケーションスタンプ」は、LINEやFacebookといったSNSでのコミュニケーションやアイコンにも使える「SNS用スタンプ」(40種類入り・350円)と、速乾性インクと木製スタンプのセット「紙用スタンプ」(1000円・イラストは40種類から1つ選択可能)の2種類となります。

40種類のイラストにあわせて、「あいよっ!」「そいつぁめでてぇ!」といった江戸っ子調のセリフが組み合わされています。

歌川国芳といえば、江戸時代末期に活躍した浮世絵師で、画想の豊かさや奇想天外な作風は浮世絵の枠を超えた魅力を持つと言われています。今回の「猫飼好五十三疋」は、東海道五十三次に登場する宿場を、猫とともに駄洒落にした戯画です。

こんな洒落のきいたスタンプをみると、クスッと笑ってしまいます。猫好きの人は要チェックです。

[編集部]