愛犬の皮膚の健康維持をサポートする「L-92乳酸菌」

[2017/06/27 6:01 am | 編集部]

アサヒカルピスウェルネス犬用健康補助食品「『ペットラボ』皮ふ健康サポート」をカルピス健康通販限定で、6月26日(月)から発売を開始しました。価格は、60粒(1日2粒・約30日分)パウチが2100 円(税込)となります。

「『ペットラボ』皮ふ健康サポート」は、「L-92乳酸菌」(正式名:ラクトバチルス・アシドフィルスL-92株)を配合した、犬用健康補助食品です。1日目安量2粒を継続的に摂取することで、犬の皮膚の健康維持をサポートします。

「L-92乳酸菌」は、乳酸菌飲料「カルピス」由来の研究によって選び抜かれた独自の乳酸菌で、一般的な乳製品からは摂取することができない成分です。「ペット用のサプリメントが欲しい」「愛犬の皮膚の健康を保ちたい」といった飼い主の声に応えるため、これまでの乳酸菌研究の成果を活かし、犬の皮膚の健康維持をサポートする犬用健康補助食品を開発しました。

ペトハピ編集部の取材によると、開発には動物病院と共同で有効性試験を実施したとのことです。対象は、炎症や脱毛などの皮膚症状が認められ、アレルギーが疑われる、通院中の36頭の犬(平均年齢8歳)で、「L-92乳酸菌」20.7mgを含むタブレットを与えたグループ(19匹)と、タブレットを与えなかったグループ(17匹)の2つのグループに分け、どちらのグループも通常の治療を継続して8週間にわたり経過を見ました。

その結果、「L-92乳酸菌」を摂取したグループでは、皮膚炎の範囲や重症度のスコアが摂取前と比較して摂取4週間後で改善したというデータが確認できたようです。また、「L-92乳酸菌」は崩れた免疫バランスを整えることで、アレルギー反応を軽減することが確認されています。

「ペットラボ」皮ふ健康サポートは、乳酸菌を主成分とした犬用健康補助食品ですので、即効性はなく、治療や薬の代替にはなりません。しかし、「L-92乳酸菌」はアトピー性皮膚炎やアレルギー背鼻炎、花粉症などへの有効性が確認されています。愛犬にも継続的に与えることで、皮膚の健康維持をサポートしてくれるのは嬉しいですね。

[編集部]